美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.30

美容師

黒柳徹子が披露したボブスタイルに絶賛の声

顔型別の似合うボブスタイルを紹介。黒柳徹子がInstagramで披露したボブや、「丸顔・面長・卵型」に似合うボブなどを取り上げていきます。「ボブスタイルは憧れるけど似合うか心配」という人はぜひ参考にしてください。

黒柳徹子のボブスタイルが新鮮で可愛い!

 


女性らしさが際立つ“ボブスタイル”。いつもまとめ髪にしている人が髪を下ろしてボブにしたり、ショートからボブへ伸ばすだけでも印象はかなり変わります。タレントの黒柳徹子は、頭の上で髪をまとめる通称“玉ねぎ頭”がトレードマークですが、時にはボブスタイルにすることも。
 
黒柳は8月23日に自身のInstagramを更新し、中々見かけることのできないボブスタイルの写真を披露。写真とあわせて「秋になると、このボブスタイルが多くなります。いつもは、黒いカチューシャや黒いリボンをします。何も着けないシンプルなボブは、ちょっと新鮮!」と上機嫌のコメントを寄せました。
 
披露したボブは、さらりとしたストレートで、前髪は目の上でパッツンと切りそろえたスタイル。ヘアスタイルに合わせてコーディネートしたのか、黒いレースのついたジャケットや黒いブラウスを身にまとい、手には丸いサングラスを持っています。
 
この写真にはネット上でも「かっこいいね!」「似合う! 玉ねぎ頭もいいけどボブも素敵」「すっごく可愛い」「なんてオシャレなの!? 服も髪型と似合ってる」と絶賛の声が相次ぎました。

「似合わない」と諦める必要はない! 顔型別の似合うボブ

ただ、「ボブが壊滅的に似合わない…」「ボブに憧れるんだけど、絶対しっくりこないのわかってるから諦めてる(涙)」という声があるように、ボブにしたくてもできない人も多いようす。
 
実際、ボブは顔の形によって似合う人と似合わない人がわかれやすい髪型。一般的に“卵型”の顔や“面長”の人はボブが似合うとされています。一方で似合わないとされているのが“丸顔”の人。
 
ただ、“自分は丸顔”だからといって諦める必要はありません。ボブスタイルとひと口に言っても工夫次第でそのスタイルは何通りにも変化するため、自分の顔型に合ったボブスタイルが作れるのです。
 
まず、丸顔はストレートのボブがおススメ。丸顔の人がボブスタイルにすると“顔が大きく見えてしまうため似合わない”と言われていますが、ストレートのボブなら顔のサイドが隠れ、小顔効果が期待できます。また、長めの前髪を作るのも1つの手。長めの前髪はおでこが出てサイドが隠れるため、縦のラインが強調され、スッキリとした雰囲気に。
 
一方で、面長や卵型の顔の人は、眉毛あたりまでの前髪を作るとキュートな印象が作れます。逆に前髪がないボブだと顔の長さが強調されてしまうこともあるので注意が必要。さらに、多くの人に似合うのが、毛先を斜めにそろえる“前下がりボブ”。小顔効果があり、大人っぽさが演出できます。
 
ちなみにネット上には、「髪の量が多くてボブにするとヘルメットみたいになる」とお悩みの声もちらほら。そんな方は少し長めのミディアムボブにするとボリュームが落ち着いて見えます。ゆるいパーマをかけるというのも、軽さが強調されてボリューム感が抑えられる方法なので、ボブにトライしやすいはず。
 
女性なら一度はしてみたい“ボブスタイル”。「似合わないから…」と思い込まずに、自分に似合うボブスタイルを探してみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less