美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.28

作成:2017.09.07

美容師

夏菜も挑戦! 金髪が似合う人の条件とは?

タレントの夏菜がInstagramで“金髪ロング姿”を披露したことを取り上げます。世間の反応や、金髪が「似合う人」「似合わない人」の条件を紹介。「一度は金髪にしてみたい!」と思っている人はぜひ参考にしてください。

夏菜の“金髪ロング姿”に大反響!

 

画像出典:「夏菜」instagram


 

オシャレに敏感な人の中には、「金髪にしたことがある」「金髪にしてみたい」という人も多いと思います。ただ、金髪ヘアは誰でも似合うとは限らないもの。実際、ネット上には「金髪にしてみたいけど圧倒的に似合わないと思う」「憧れの金髪… でも私がやったら違和感凄いだろうな」「金髪にしてみました。さっそく似合わないと言われました(泣)」といった声がちらほら。ただ、似合う人にはかなりマッチするようで、「友達が金髪にしててすごく似合ってた! 滅茶苦茶羨ましい」「知り合いの金髪姿が素敵」という声も。

 

そんな中、タレントの夏菜が自身のInstagramで金髪姿を披露。「撮影なう。金髪」というコメントと共に1枚の写真をアップしました。普段は黒髪ショートヘアのイメージが強い夏菜ですが、写真に写っているのは金髪ロングヘアという珍しいスタイル。

ウィッグのようですが、白に近い金髪で、眉毛のあたりで切りそろえた前髪と緩やかなウェーブがかかったロングヘアがよく似合っています。イメージががらりと変わった夏菜の姿には、ネット上でも「全然違う人に見える! 新鮮」「雰囲気が全然違う」「印象がすごい変わっててびっくり」と大反響が寄せられました。

金髪が「似合う人」「似合わない人」の違いとは?

では、金髪が似合う人とはどのような人なのでしょうか? 一般的には、「小顔」や「丸顔」が似合うと言われています。小顔の人が似合うと言われているのは、金髪と小顔の相乗効果で可憐な雰囲気が演出できるため。また、丸顔の人が金髪にするとキュートな印象になります。さらに「肌が白い」というのも金髪が似合う条件の1つ。白肌と金髪が影響しあって儚い雰囲気が漂います。

 

一方で、金髪が似合わない人については世間でも色々と言われていますが、ネット上には「顔が大きい人はやめといた方が良い」「ぽっちゃりで顔がむくむくしている人が金髪っていうのはちょっと…」といった声が数多く見られました。金髪が光を反射して、顔が大きめの人はさらに大きく見えてしまうようです。他にも「和顔で彫りが浅い人はやっぱり似合わない」「肌が黄色っぽかったり、色黒だと違和感ある」という意見も上がっていました。

 

似合う人が限られる金髪ですが、実際は試してみないと似合うかどうかはわからないもの。挑戦したい人は、ウィッグなどで手軽に試してみてはいかがでしょうか?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less