美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.11

美容師

美容クリニックが監修したヘルシー担々麺

美容に効果的なラーメンについてご紹介。美容クリニックが監修した担々麺や酵素スープで作られた麺など、美味しくて健康的なラーメンを取り上げていきますので、ダイエット中でも美味しく食事をしたい方は要チェックです。

美容クリニック監修のヘルシー担々麺

 


都内の中華料理店で、美容クリニックの院長が監修した「ソイ担々麺」が発売されています。この商品は美容へ対する意識が高い人でも罪悪感なく食べられるようなレシピで作られ、ヘルシーで太りにくい担々麺になっているのだとか。女性に嬉しい担々麺はどのようなこだわりで作られているのか、3つのポイントをご紹介しましょう。
 
まず一番のメインとなる麺には、低GIの全粒粉麺を採用。GIというのは炭水化物が分解され糖に変わるまでのスピードを表した数値で、GI値が高い食品ほど食後の血糖値吸収スピードも急激に。全粒粉を使用した麺は小麦粉と比べてGI値が半分ほどに抑えられており、同じ量を食べても太りにくい効果が期待できます。
 
麺の味を引き立てるのは、野菜出汁と豆乳クリームを合わせたヘルシーなスープ。肉や脂など動物性の食材は一切使わないことでカロリーを押さえながらも、濃厚でコクのある満足感の高いスープに。トッピングには、低脂肪にもかかわらずたん白質の量は肉と同等、食物繊維やミネラル・大豆イソフラボンも豊富な大豆ミートを乗せることで、食べるだけで美容効果のある担々麺になっています。

ラーメン業界の美容ブーム

最近のラーメン業界では、ソイ担々麺以外にも美容や健康に注目したラーメンが次々と登場している様子。トマトベースで作られた「太陽のトムヤムトマト美麺」は、植物醗酵エキスやコラーゲンの配合された“酵素スープ”が話題となり、通称“美容ラーメン”と呼ばれるほど女性からの人気が高いラーメン。トムヤムクンテイストの味付けも「レモンの酸味が効いて美味しい!」「ヘルシーだけど食べ応えがあって飽きない」と大好評です。
 
コンビニなどに置いてあるカップ麺も、ほかのラーメンよりカロリーを抑えたものやノンフライ麺を使ったヘルシーなものが増えてきました。コンビニとトレーニングジムがコラボした「生姜醤油ラーメン」は、パッケージに糖質が明記されており糖質制限に最適。見た目や味は普通のラーメンと変わりなく楽しめるので、ダイエット中でもストレスなくラーメンを楽しめるはず。ラーメン業界でも巻き起こる美容・健康ブーム、気になる方はぜひ一度試してみてください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less