美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.20

作成:2017.06.19

美容師

美容院で雑貨販売を行う場合

アロマグッズ

定番のヘアケア商品だけではなく、アパレルや雑貨などの物販に力をいれている美容院・サロンが増え、売り上げを伸ばしています。

そこで今回は、物販で売り上げを伸ばしているお店が仕入れているアイテムに注目してみました。

中でも断然人気のアイテム「アロマグッズ」と「レディースアパレル」、「インテリア雑貨」について紹介していきます。

アロマグッズ

おしゃれな内装

現在、物販では「アロマグッズ」はダントツで人気のアイテムです。

美容室やサロンは癒しの空間と言えます。そんな「癒しの空間」づくりのためにアロマグッズは利用されています。香りを嗅いだお客様は、その癒し空間を演出してくれる香りを家庭にも求め、購入してくれるというケースはよく耳にします。

アロマは、精油製品の場合は未開封で5年前後と、取り扱い方法さえ間違えなければ長期的に保管できるため、在庫の使用期限に悩まされにくいのも魅力です。

レディースアパレル

ヘアサロンで髪をきれいにした後は、洋服も髪に合うコーディネートをしたくなるもの。最近では、そういう方に向けてアパレル用品を販売しているところもあります。美容師が選んでいるということも、お客様にとっては自分に合うセンスのいいものを買えると感じ、購入する人も多いのだとか。

中にはあえて手頃な金額の商品のみを扱っているお店も存在します。カットやカラーリング料金のお釣りで購入できる、数千円程度の商品は、販売するスタッフにとってもおすすめしやすいようです。

ポイントカードを導入しているお店は、「たまったポイントで購入できます」というアプローチもできます。

インテリア雑貨

トリートメントの詰め合わせ

こちらも癒し空間を演出するのに欠かせません。質素な室内を明るく見せることができる、お洒落な「ウォールステッカー」が特に人気です。

その他にも、インテリアとしても癒しアイテムとしても使えるLEDキャンドルも、人気のひとつです。火を使わない安全なものもあるので使いやすいのがポイント。実際に店内で使用されている光景がお客様の興味をそそるのだとか。

実際に店内で装飾やインテリアとして使用していると、売上にも良い影響が出ます。お店の演出を考える際は、販売商品も取り入れてみてはいかがでしょうか。

物販が売れるお店の特徴

お客様は美容院やサロンの雰囲気やセンスを気に入って、通い続けている人が多くいます。つまり、そのサロンで販売されているものは、お客様にとって好きなセンスである場合が多く、購入に繋がる可能性が高いのです。

自分のお気に入り空間の雰囲気を、お店を離れても感じていたい、と思う気持ちがアロマやアパレル、インテリア小物を共有したい気持ちに繋がっています。

お客様はその美容院、サロンのファンといえるでしょう。そう考えると、単純に物を売るのではなく、お店やあなたのセンスをお客様に売り込むつもりで取り扱い商品を選んでみてはいかがでしょうか。

あなたのお店、あなた自身がお客様の指示を得られれば得られるほどに、あなたのお店の物販の売り上げも伸びることが期待できます。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less