美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.19

作成:2017.04.10

美容師

はちみつを使ったヘアケアで美髪に!

はちみつの効能

はちみつが体に良いということは聞いたことがあると思います。甘くて美味しいはちみつですが食べるだけではなく、美容にもよく身体や髪に塗るのも効果的。

はちみつにはビタミン類・ミネラル類・アミノ酸・酵素など、栄養素が豊富にふくまれています。殺菌力、美白・美肌、保湿など効果はさまざま。トリートメントとして使うことにより髪がさらさらになります。家にあるはちみつが使えるというのも嬉しいですね。

はちみつを使ったヘアケア

はちみつトリートメント

  1. シャンプー前に、髪の毛をお湯ですすぎます
  2. 使いやすいように、はちみつをぬるま湯で薄めてください
  3. 髪全体にぬるま湯で薄めたはちみつを、なじませタオルをまき10~20分ほど放置(蒸したタオルを使うとさらに効果的です)
  4. ぬるま湯でしっかりと洗い流してください

その後は、いつも通りにシャンプーして大丈夫です。

髪の傷みが気になるという方にもうひとつご紹介します。

  1. はちみつ小さじ2、オリーブオイル大さじ2~3、卵の黄身2個を用意します
  2. 材料をすべてボウルに入れてよく混ぜます。ペースト状になったらOKです
  3. 髪全体になじませて、10~20分ほど放置(シャワーキャップを使うのと成分を吸収しやすいのでおすすめ!)
  4. ぬるま湯でしっかりすすいでください

はちみつシャンプー

いつも使っているシャンプーにはちみつを混ぜて使う方法を紹介します。

  1. シャンプーを泡立てます
  2. 大さじ1のはちみつを加え、さらに泡立ててから頭皮や髪を洗う
  3. シャワーでいつもより入念にすすぎます

毎回はちみつを混ぜるのが面倒だという方は、シャンプーのボトルにはちみつを混ぜて使う方法もあります。このときに気をつけてほしいのが、ボトルに水を入れないことです。水が入ってしまうと雑菌が繁殖する可能性があります。

シャンプーだけでなく、トリートメントに混ぜるのも◎。

大さじ1のはちみつを頭皮にのせてマッサージするのもおすすめ。毛穴の汚れが落ちやすくなり、頭皮の乾燥やフケ防止も期待できます。マッサージ後はシャンプーをしてくださいね。

家にあるもので手軽に髪のケアができるうえ、コストパフォーマンスが良いのでおすすめです。髪の毛が傷んでしまっている人は、ぜひはちみつを使ったヘアケアを実践してくださいね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less