美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.11

美容師

大人な印象になれる?人気のワンレングスとは

ワンレングスとは?

ワンレングスとはヘアスタイルの種類のひとつのことを指します。もとは「ワンレングス・ボブ」を略した言葉で、ワンレンと略されることも。今では、ボブ以外のミディアムヘアやロングヘアのこともワンレングスと呼ばれています。
 
ワンレングスの特徴は、前髪・サイド・バックすべての毛先が同じ長さになるところ。髪の表面が1番長くなるようにカットすることで生まれます。一見髪の表面に段が入っていないように見えるため、セクシーな印象を与えてくれるのです。
 
ワンレングスが流行ったきっかけは、バブル時代の1970年代~1990年代の初め。当時流行したボディコンと合わせたスタイルが爆発的な人気となりました。バブル時代と聞くと「ワンレンボディコン」を思い出す人も多いかもしれませんね。
 
バブル時代が終了してからもワンレングスはヘアスタイルとして愛され、芸能人や美容師たちによって様々なアレンジを加えられながら進化してきました。最近では「かきあげバング」とロングヘアの組み合わせが人気を集めています。

ワンレングスヘアの芸能人と言えば?

ワンレングスヘアの芸能人には、セクシーさとオシャレさを兼ね備えた女性がたくさんいます。どんな方がいるのか見ていきましょう。

水原希子さん

雑誌やブランド、ファッションショーのモデルだけでなく、CM・ドラマ・映画と多岐に渡って活躍している水原希子さん。黒髪のワンレングスヘアがさらに小顔を引き立てていますよね。セクシーで大人っぽい印象のなかに個性が感じられるでしょう。

菜々緒さん

モデル、タレント、女優としてメディアにひっぱりだこの菜々緒さん。9頭身という抜群のプロポーションとロングのワンレングスヘアが洗練された印象を与えます。

おすすめのワンレングスヘアスタイルは?

ワンレングスと言えば、王道の黒髪ストレートボブ。シンプルなヘアスタイルですが、ちょっぴりモードな印象も与えてくれるでしょう。「少し重めのスタイルだから似合わないかも…」と不安な方は、アッシュやブラウン、ベージュ系に髪をカラーリングしても◎。特に春夏のシーズンはファッションとの相性も抜群です。

また、巻いてもスカスカにならないのがワンレングスの嬉しいポイント。ワンレングスヘアは前髪をセンター分けにするスタイルが多くありますが、顔が長く見えてしまうといった懸念もあります。面長・丸顔の方は毛先を巻いて動きをつければ印象がグッと変わりますよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less