美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.13

作成:2017.04.11

美容師

カンタンで可愛いヘアアクセサリー「スカーフ」の使い方

スカーフは簡単オシャレを楽しめる便利なアイテム

スマホを鏡代わりにする女性の画像

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/モデル 茜さや] 

首に巻いたり、バッグに巻いたりすることが多いスカーフ。実は髪を彩るヘアアクセサリーとしても優秀なアイテムなんです。

カチューシャのように髪に巻きつけてもよし、三つ編みと一緒に編み込んでもよし、アナタの使い方次第でコーディネートを彩る素敵なアクセントになります。

気分に合わせて、その日のコーディネートに合わせて、スカーフでヘアアレンジを楽しんでみませんか?
こちらでは、ヘアアクセサリーとしてのスカーフの使い方を、ヘアスタイル別にご紹介します!

ヘアスタイル別スカーフアレンジ集

自分のヘアスタイルに似合うアレンジってどんなものがあるんだろう?と悩んでいる人のために、ヘアスタイル別にオススメアレンジをご紹介します。

ショートヘア編

ショートヘアの場合は、バンダナのように巻き付けるスタイルが似合います。短めのスカーフを巻くときは、あまった部分を隠すとスッキリとまとまりますよ。

  1. スカーフを2つ折りにして三角の形にします
  2. 三角形の角がおでこにかかるようにスカーフを頭に乗せます
  3. 前髪の生え際あたりで2回かた結びをします
  4. おでこにかかっている部分を結び目の中におさめます
  5. 結んであまった部分も押し込んで隠したら完成!

ミディアムヘア編

ミディアムヘアの場合は、編み込みがオススメ。スカーフを編み込む前に、髪全体に柔らかいワックスをなじませておくとやりやすいですよ。

  1. 髪の束にスカーフを2つ折りにしてひっかけ、髪の毛と一緒に編み込んでいきます
  2. 編み終わったらゴムで留めます
  3. あまったスカーフをかた結びにして完成!

ロングヘア編

ロングヘアの場合は、アップにすると華やかなスカーフがよく映えます。

  1. 髪を後ろで結びます
  2. 毛先で輪っかをつくり、細く折ったスカーフを輪っかに通します
  3. スカーフに髪の毛を巻きつける感じでクルクルと上げていきます
  4. 巻き終わったらピンで固定します
  5. スカーフを頭のてっぺんで結びます
  6. 巻いた部分をちょっと崩して完成!

簡単にトライできちゃうスカーフヘアアレンジは忙しい女子の味方

ヘアアクセサリーとしてスカーフを取り入れるだけで、いつものコーディネートに華やかさが生まれます。色とりどりのスカーフは、女子会やデートなどオシャレに決めたいときにぴったりです。

スカーフを使ったヘアアレンジは難しいと思われがちですが、まずはシンプルな巻き方を覚えておくだけでもOK。頭にスカーフをクルクルと巻きつけて、いつもつけているカチューシャ代わりにするだけでも印象がグッと変わるでしょう。パパッとヘアアレンジできちゃうので、忙しい朝でもオシャレに手を抜きたくない女子の味方です。
 
特別な日のヘアアレンジに、スカーフを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less