美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.12

作成:2017.07.11

美容師

ツインテールのヘアアレンジについて

ツインテールのポイント

雑誌で書かれている通りにアレンジしても、きれいなツインテールを作れない!と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?かわいいツインテールを作るためには、下準備が大切なのです。

かわいいツインテールをつくるためのポイント

コテでカールを付けておく

素のままの、髪にボリュームがない状態でアレンジすると、古臭い感じになってしまいます。近年のヘアアレンジは、コテで髪を巻いてから行うのがポイントです。

髪の毛を分ける際はジグザグに!

髪の毛をゆるふわに仕上げるためには、髪を分ける際にジグザグにすることが大切。きちんと分けるよりは、ざっくり、少しルーズにするのが今の流行りです。

髪を結ぶのは極細ゴムで

髪を結ぶときは、極細ゴムがおすすめ。上からヘアアクセがつけやすくなりますし、少量の髪をまとめたいときに便利です。

ツインテールのヘアアレンジの仕方

ツインテールのアレンジは、女の子らしくてキュートな印象にする場合にピッタリのヘアスタイル。ここでは、ツインテールのアレンジ方法をご紹介します。

簡単にできる三つ編みツインテール

  1. 後ろ髪を半分に分けて、ツインテールする髪をクリップで仮止めします。後ろの分け目がクリッキリし過ぎないようにジグザグするのがポイント。
  2. トップの髪を適量とり、毛先まで三つ編みをしてゴムで結びます。※三つ編みをする部分は、耳の後ろ付近がベスト。
  3. 横の髪の毛を半分にして、三つ編みした毛束を挟むようにして1つにまとめます。半分にする際は、三つ編みした毛束のラインに合わせて分けてましょう。
  4. ゴムで結んだあとにくるりんぱをして根元を締めます。
  5. くるりんぱをしたあと、周りの髪の毛をちょっとずつ引き出しながら微調整します。
  6. 仕上げに、一番はじめの作った細い三つ編みの毛束をくるりんぱしたゴムの上に巻き付けたあと、ヘアピンを内側にしてゴムを隠します。

三つ編みウェーブヘアツインテール

ブロンドのツインテールをした女の子

 

  1. 髪を半分に分けてツインテールを作り仮止めします。
  2. ツインテールした髪の毛を複数に分けて三つ編みを作り、毛先をクリップでとめます。
  3. ツインテールを作ったあとに三つ編みした毛束を両サイドに4つずつ作ります。
  4. 三つ編みが完成したとあとに180℃に設定したストレートアイロンで毛束に挟んで熱を当てます。熱の当て過ぎには十分注意しましょう。
  5. 熱を当てたあと15分放置。
  6. ツインテールを作る際にまとめたゴムを毛先の一部で隠したら完成です。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less