美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.12

作成:2017.07.11

美容師

デートならコレ!3パターンのヘアメイクアレンジ集

デートにピッタリの3スタイルって?

「明日は大切なデート!でも、彼の好みのファッションが分からない…」と、悩んでいる人へ、デートで外さない男ウケするヘアメイクをご紹介します。

髪をかきあげる女性

ちょっと風強いねガール [モデル:河村友歌] / フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

ガーリースタイル

ふんわりとした可愛らしさをアピールできるのはガーリーヘア!芸能人でいうと石原さとみさんのような、ふわっとした巻き髪にワンピーススタイルが鉄板コーデですね。おピンク系のチークやリップをいれると、“甘さ”が出て、女の子らしい雰囲気を出すことができます。

デートする助成

彼とのデート中女子 [モデル:たけべともこ] / フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

ナチュラルスタイル

男性からあつく支持されているのが、ナチュラルスタイル。すっぴん風ヘアメイクに、シンプルな服装。一見、何もしていないようなナチュラルさがありながら、細かいところに気を遣っているのかポイントです。

キレイめカジュアルスタイル

大人っぽさもプラスできるデートスタイルは、キレイめカジュアル。ラフすぎず、けれどもかっちりしすぎない、絶妙な加減が必要です。メイクをゴージャスにしたら、ヘアやファッションはカジュアル・シンプルにするなど、ポイントを決めておしゃれをするのがコツです。

3スタイルのヘアメイクポイント集

ガーリー編

灯台と女性

太東崎灯台で彼女とデート [モデル:河村友歌]/ フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

 

メイクのポイント

黒目を強調しましょう。とは言っても、アイラインでがっつり囲み目にするのはナシ。目の下のラインは引かず、上のラインもあくまで柔らかい印象を与えるように、ブラウンのアイライナーを使うのがオススメ。また、黒目を大きく見せるように、黒目の上だけ少し太めにラインを引きましょう。目尻のラインは少し垂れ気味に引いた後、ブラウンのシャドウでぼかすとナチュラルな印象に!上手くラインが引けない人は、目尻に長めのつけまつげやマツエク足すと◎。

シャドウはラインをぼかす程度で、あまり濃くなりすぎないように。パールの入った肌馴染みのいいオークル系のシャドウなら、ナチュラルな印象を与えます。ノーズシャドウやハイライトは控えめにすることで、幼さ残る愛され顔に仕上がりますよ。子どもっぽくなりすぎないよう、チークの塗りすぎにも注意!

ヘアのポイント

髪色が真っ黒だと、メイクの幼さも相まって子どもっぽい印象になってしまいます。デートにぴったりのガーリースタイルを目指すなら、髪色はブラウンがおすすめ。派手になりすぎない、アッシュ系ブラウンやマロン系ブラウンが人気です。エアリー感のあるカールだと、暗めのブラウンでも重たい印象を与えません。前髪は透かしバンク、後ろ髪はゆるカールでそのままおろすか、編み込みアレンジがベスト。編み込みはきっちり編むのではなく、あくまでゆるっとハーフアップにしてぬけ感を出しましょう。

ナチュラル編

メイクのポイント

すっぴん風、だからといってメイクをしないのはNG。ナチュラルに仕上げるのがすっぴん風メイクです。
すっぴん風メイクでもっとも重要なのは、ファンデーション。まずは、肌との相性がよく素肌のように見えるファンデーションを見つけましょう。アイラインは極細タイプをチョイス!黒よりもナチュラルに見えるブラウンがおすすめです。ポイントは目尻までラインを引かないこと。まつげの間を埋めるイメージでラインを引くのがすっぴんメイクのコツです。
そして大切なのが眉毛。細眉に仕上げると、書いている感が出てしまうので、太めの眉を描くのがポイント。自然な眉に仕上げるために、茶色のアイブロウを使ったり、ブラシで毛の流れを整えたりするのがコツです。

ヘアのポイント

ナチュラルヘアに仕上げるには「ぬけ感」がカギを握っています。手の込みすぎたヘアスタイルは、せっかくのナチュラルさを半減させてしまいます。ヘアスタイルもメイク同様「自然な可愛らしさ」を意識しましょう。たとえば、ボサボサには見えないようにしっかりブローする、顔周りのセットはしっかり、後ろ髪はゆるくまとめておくれ毛を出すなど。手抜きに見えないように、力を入れるポイントとぬくポイントを作るとよいでしょう。

キレイめカジュアル編

メイクのポイント

ハーフ顔を意識してメイクをしましょう。メイクする前に欠かせないのが、ハーフ風のカラコン選びです。フチなしで色素薄めのグレー、もしくはブラウンのカラコンをつけると一気に自然なハーフ顔に!そこにナチュラルな太眉、目尻跳ね上げアイライン、ボリュームたっぷりのつけまつげ、がっつりノーズシャドウ(不自然にならないように3トーン以上使って馴染ませると◎)、アイプチで幅広めの二重を作れば完成です。外人メイクといえばルージュが定番ですが、万人受けしないのでデートの場合は避けるのがベター。

ヘアのポイント

小物を上手に使うのが、キレイ目カジュアル向けのヘアアレンジです。ターバンやスカーフを使ってゆるっとまとめると一気にオシャレなお姉さん感アップ!ハーフ顔メイクを惹き立たせるために、前髪を上げるスタイルでおでこを出すのがオススメです。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less