美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.14

作成:2017.07.13

美容師

ヘアメイクアレンジに挑戦!ハーフアップのやり方

きれいに仕上がるハーフアップの作り方

結婚式やパーティなどのドレススタイルや、浴衣や水着に合わせてもかわいいハーフアップ。ここでは、初心者でもできるハーフアップの作り方を紹介します。どんな髪型がいいのか迷っている人はぜひチャレンジしてみてください。

ハーフアップの女性

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/モデル さとうゆい] 

ハーフアップの作り方

シンプルハーフアップ【ミディアム、ロング向け】

必要なもの:ゴム、ピン

  1. 両サイドの耳の上部分から髪の毛をひとつにまとめます。
  2. ゴムで髪を結びます。
  3. 結んだ髪を少しだけとり、結び目に髪を巻き付けてピンで固定したら完成です。

ハーフアップボヘミアンブレイド【ロング向け】

必要なもの:ゴム、ピン

  1. 頭頂部の髪の毛をとり、右左どちらかでゆるめの三つ編みを2つ作ります。
  2. 後ろの髪をまとめるようにピンで固定。
  3. 三つ編みを後ろに持っていきピンでとめます。
  4. 残ったもうひとつの三つ編みも同じように後ろに回しピンでとめます。
  5. サイドの髪を取り細めの三つ編みを作ります。
  6. 頭の後ろあたりに持っていき、ピンどめしたら完成です。

ハーフアップパーティロブ【ロブ、ミディアム、ロング向け】

必要なもの:ゴム、ピン、ヘアスプレー、コテ

  1. 頭頂部あたりの髪をコテで巻きます。
  2. トップにボリュームを持たせるために毛を立てます。
  3. ハーフアップを作ります。
  4. ハーフアップをひねりながらピンで固定。
  5. ピンでとめた部分を手で支えながらトップをくしで持ち上げボリューム感をだします。
  6. 仕上げにヘアスプレーをしたら完成です。
ハーフアップの女性

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/モデル 河村友歌] 

ヘアアクセサリーを使ってハーフアップアレンジ

ハーフアップのバリエーションで困っている人におすすめしたいのが、ヘアアクセサリーを使うこと。ヘアアクセサリーを使うことでおしゃれ感がグンっと上がりますよ!

バンスクリップ

お花型やリボンのバンスクリップを使うことで上品な雰囲気をだすことができます。クリップをとめる前に髪を一度ひねってからとめると、手の込んだ髪型に見えますよ。

大人向けのかわいいカチューシャ

カチューシャを使用することで清潔感をだしたり、グラマラスな雰囲気を作ることができます。

バレッタ

バレッタの魅力はどんな場面でも使用できること。後ろやサイドなどとめる場所によって雰囲気を変えられますよ。

抱き合うカップル

 

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less