美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.27

作成:2017.07.21

美容師

ノットヘアーってどんなもの?作り方やアレンジ方法が知りたい!

ノットヘアーってどんなもの?

「ノットヘアー」とは、「Knot hair」と書き、これは「髪の毛を結ぶ」という意味です。

自分の髪を結び目としてつくるヘアアレンジ。海外で人気を集め、日本でも簡単にこなれ感がつくれると注目を集めました。

髪を結んだ女性

 

基本のやり方を見ていきましょう。

  1. 髪の毛をサイドとバッグに分ける
  2. バッグの髪の毛をゴムで結ぶ
  3. サイドの髪の毛を後ろに持ってきて、左右の髪の毛を固く結ぶ
  4. 余った毛束をバッグの結び目に巻き付ける
  5. ゴムで止める
  6. 完成です!

ノットヘアーの魅力は、決して難しい作り方ではないのに、手が込んだおしゃれな髪型にみえるのがいいですね!

ヘアアレンジ

 

ノットヘアーのアレンジ方法

さて、このノットヘアーですが、応用できるヘアアレンジとしても有名です。
髪の毛全体を左右に分けて、クロスさせゴムを隠す方法などは、凝った仕上がりになります。

また、バッグの髪の毛を丸くお団子のようにして結い上げピンで左右を止める、といった方法も。

「複雑なことはできない」という人におすすめなのが、「ゴムなどのヘアアクセを凝る」という方法です。

たとえば、「基本のやり方」で紹介した5の手順を、かわいらしいモチーフつきのゴムでやるだけでおしゃれ感アップ!リボンモチーフ、和柄モチーフ、動物モチーフなど、モチーフの種類を変えるだけで、印象も大きく変わります。

また、バレッタやヘアピンを利用するのも一つの手です。

特にバレッタは、いろいろなヘアアレンジに活用されています。シックな色のバレッタを選べば、大人っぽさが増しますし、ビジネスの場にも適している髪型に仕上がります。逆に、華やかなピンをたくさん使えば、パーティーや、イベントに合う仕上がりになるでしょう。

ヘアリボン

 

ノットヘアーの魅力は、ほくすことによって、ゆるさや色っぽさがでること。
初心者さんでも簡単に行うことができるヘアアレンジなので、花火大会やデート、結婚式など、いろいろなシーンでぜひ試してみてくださいね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less