美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.26

美容師

婚活用ヘアメイクを知りたい!印象のよいメイクとは?

婚活用のメイクは「派手さ」よりも「安定感」

婚活用のメイクに求められる条件は、「派手さ」よりも「安定感」です。

マスカラやアイシャドウ、つけまつげといったものはあまりにも大きく、派手に使いすぎてしまうと派手な印象になってしまいます。これでも美しいですが、「安定感」が求められる婚活では逆効果になることが多いので注意しましょう。

婚活のときに必要なのは、まずは「素肌感」を出すこと。特に、シミやソバカスのカバーに注力しましょう。コンシーラーを利用して、これらをきれいに隠します。

ブーケ

 

また、肌のヌケ感を大切にしてメイクしていきます。チークは、「おてもやん」のようなかたちに丸く入れるのではなく、「ほんのりうすづき」を意識して。

唇はピンクや薄い赤を基本とします。また、グロスなども適度に利用しましょう。ダーク系の口紅や、派手すぎる赤は好まれません。唇自体のお手入れも大切です。

アイシャドウは年齢にもよりますが、ある程度落ち着いたブラウン系が使いやすいでしょう。ブルー系はスタイリッシュに見えますがクールな印象も抱かせてしまうため、使い方には注意が必要です。

カップル・ベア

 

ヘアメイクもあわせて考えたい

メイクに加えて、「ヘアメイク」も考えていきましょう。

現在では「真っ黒な黒髪しか許せない!」という人はそれほど多くはないと思われますが、突飛な色はやはり敬遠されるもの。赤すぎる色、寒色系のメッシュなどはかなり難易度の高い色です。髪の色は落ち着いたブラウン~黒色にしましょう。また、髪の毛を染めている人は、いわゆる「プリン」にならないようにご注意を。

「女性の髪の毛はストレートロングが一番」という意見もよく聞きますが、これを、「重くなく、美しく見せること」はかなり難しいものです。ハーフアップや柔らかいポンパドールなどを利用するとよいでしょう。

ゆるいパーマや軽い巻き髪も婚活のヘアメイクの定番といえます。

前髪は暗い印象にならない程度に切ったり、サイドに流したりします。

アップスタイル

 

このような、「メイク」「ヘアメイク」ですが、現在は美容院などでレクチャーをしてもらえるプランもあります。
「どんな風にしたらいいかわからない!」「短期決戦なので無駄打ちをしたくない」「お手本を見たい」という人は、このような方法を選ぶのもよいでしょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less