美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.18

作成:2017.10.12

ブライダル

結婚式でゲストが喜んでくれるおもてなしとは?

ゲストが喜ぶおもてなし

出席してくれるゲストに喜んでもらうためには、どのようなおもてなしをすれば良いのか紹介します。ぜひチェックしてみてください。

感謝の手紙(メッセージカード)

直筆のメッセージカードを招待したゲスト1人ひとりに書いておくと◎。忙しい結婚式の準備の合間に直筆でメッセージを書くのはとても大変な作業ですが、多くのゲストが喜んでくれるでしょう。実際にメッセージカードを書いたカップルから「大変だけどやって良かった」という声が多くあります。

ゲストのプロフィール表

結婚式ではゲスト同士、全員が知り合いということはありません。初対面同士の人が同じテーブルに座ることが多いです。そのような時に備えてそれぞれのゲストを紹介するような席次表を用意しておくと◎。1人で出席することになったゲストも、席次表があればテーブルで会話をしやすくなるので、寂しい思いをすることはありません。

料理の配慮

招待したゲストの中には、アレルギーや体調によって摂取できない食材などがあるため、料理にも配慮しましょう。メニューを変えたり、そのゲストには違う料理を提供したりと、ゲスト1人ひとりへの配慮が大切。手間や費用がかかるケースがありますが、ゲストに楽しんでもらうために必要なことです。

結婚式・披露宴の演出でゲストを楽しませる!

面白い・感動的な結婚式を行なうためには、さまざまな演出があります。その中でもゲストが喜ぶ演出を知っておくと良いですね。こちらでゲストが喜ぶ演出のポイントについて紹介します。

ゲストを出迎える際の演出

1番最初に演出をできるのがゲストを迎え入れる時です。ウェルカムボードやウェルカムドリンクなどが定番となります。その時にちょっとした工夫を加えてみるとGOOD。ガーデンパーティーの場合はウェルカムドリンクに軽食をプラスしておくと、ゲスト同士で歓談できる時間が生まれ会場の雰囲気を和やかにすることができます。

披露宴中の演出

ケーキ入刀やファーストバイトにちょっとしたアレンジいれるとユーモアのある演出することができ、印象的になります。ケーキ入刀の時のケーキを思い入れのあるものの形にしてみたり、ファーストバイトの時にしゃもじにしてみたりすると良いかもしれません。新郎新婦だけではなく、ゲストも素敵な思い出を作ることができます。

ゲスト受けの良い演出

多くのゲストは新郎新婦のプロフィール紹介やお色直しを楽しみしています。2人がどのように出会ったのかを聞きたいという気持ちがあり、2人について理解することでよりお祝いしたい気持ちが盛り上がってくるでしょう。また、びっくりさせるようなサプライズ演出も◎。アットホームな雰囲気になり、より楽しんでくれますよ。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less