美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.14

作成:2017.09.12

アイリスト

岡山県のまつ毛事情まとめ

不名誉な賞を持つ岡山県

2015年にまつ毛の情報サイト「#まつ育アカデミー」が47都道府県“ブスまつ毛”調査を実施しました。「メイクでまつ毛にかけている負担」「まつ毛ケア用品の使用頻度」の2つのポイントを独自に調査して、集計してランキングを発表。

その結果、1位「岡山県」、2位「徳島県」、3位「福井県」という調査結果が出ています。今回は、不名誉な1位に輝いた岡山県のまつ毛事情をピックアップ!どういった理由で、ブスまつ毛に選ばれたのかを詳しくまとめています。

また、ページ最後には「まつ毛を手入れするコツ」も紹介。まつ毛美人を目指したいと思っている人はぜひ参考にしてください。

ビューラー使用率ナンバー1

#まつ育アカデミーによるとランキング評価基準は「メイクによってまつ毛にかけている負担」「まつ毛のケア用品の使用頻度」です。

「メイクによってまつ毛にかけている負担」のポイントは全国3位。ホットビューラーの使用頻度が他の県と比べても約2倍となっており、まつ毛への負担がかなり大きいようです。

「まつ毛のケア用品の使用頻度」に関しては47都道府県中40位。岡山県民の4人に1人が、マスカラを使用してるのにも関わらず、しっかりとメイクを落とす人が少なく、まつ毛を清潔に保てていないという結果になりました。また、今回のランキングで1位になるもう1つの要因としては「まつ毛ケア」。普段のメイクで負担をかけているまつ毛のケアをしない、意識の低さが1位へと導いてしまったようです。

まつ毛を手入れするコツ

まつ毛を手入れすることで、キレイで丈夫なまつ毛に変われます。ここでは、まつ毛の手入れのコツを一気にご紹介!

まつ毛専用のクシ

まつ毛をキレイに整えるのに欠かせないまつ毛専用のクシ。マスカラの付属クシ、あるいはドラックストアなどに売られているまつ毛専用のクシを使って、まつ毛を整えるだけです。パパッと、とかすだけで簡単なので、ズボラ女子でも継続できる手入れ方法ですよ。

ココナッツオイル

就寝前にココナッツオイルをまつ毛にひと塗り。面倒くさがりな人におすすめのケア方法です。ココナッツオイルには古い細胞や老廃物を取除いてくれる効果があります。そのため、まつ毛が伸びやすい環境を手伝ってくれるのです。

緑茶

まつ毛を成長させたいのなら緑茶も効果的!緑茶にある抗酸化物質が環境汚物からまつ毛を守ってくれます。また、まつ毛を丈夫にしてくれる効果も期待できますよ。緑茶成分入りのケア用品で、ハリのあるまつ毛をつくりましょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less