美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.29

特集

8割の主婦がAIが仕事に影響すると予測

主婦向け人材サービス会社が、働く主婦を対象に「AIの発達の影響」についてアンケートを実施しました。調査の結果、8割以上の主婦が「AIの発達が仕事環境に何らかの影響を与える」と考えていることが判明。今回は、働く主婦がAI発達について考えていることについてご紹介します。

AIによって仕事に影響が出る!?

 


人口知能のことを意味する『AI』。その発達スピードは目まぐるしく、最近ではAIロボットがプロ棋士に将棋対決で勝利したことなどがニュースで取り上げられ、大きな話題になりました。日々AI研究が進む中、世間でもAIの認知度はあがっているようす。調査の結果、「『AI』という言葉を知っていますか?」とたずねたところ96.4%の主婦が「AIという言葉を知っていた」と回答しました。AIについてマスコミなどから大きく報道されていることもあり、主婦たちからの認知度も非常に高いことが判明。
 
「AIの発達はあなたの仕事環境にどのような影響を与えると思いますか」という質問には、「仕事が効率化されて仕事がしやすくなる」が51.5%でトップでした。しかし次に多かった回答は「AIに仕事を奪われて就職先が減る」で43.3%。「わからない」「大した変化は起きない」などと回答した人は18.6%しかおらず、働く主婦の80%以上が「仕事環境に何らかの影響を与える」と予測しています。
 
その一方で、「仕事のやりかたが変わり仕事がやりづらくなる」と回答した人は12.6%にとどまっており、AIに対してネガティヴな印象を抱いている人は少ないようです。すなわち働く主婦の多くは「AIによって仕事がしやすくなる反面、仕事を奪われる危機感を感じている」ということがうかがえました。

AIについてどう思ってる?

AIについて働く主婦たちから寄せられた意見はさまざま。「上手く使えば効率化が進み、残業時間が減って過労死も防げるようになりそう」「簡単な事務作業などAIで効率化できることは最大限利用して、余った時間を育児や介護や余暇に使えばいい」と、AI導入により雑務などが減り、時間を有効利用できるという意見が目立ちました。一方で「発達し過ぎて人間の仕事がなくなってしまうんじゃないか」「人間が人工知能に使われるようになったら終わりだと思う」とAIを脅威と感じている人の意見も。良い面・悪い面両方の意見があがり、各々が想像するAIの影響が見られました。
 
2014年にはAIに恋をする男性の物語が描かれた映画『her 世界でひとつの彼女』が大ヒットしました。「AIと付き合うなんて時代も本当に到来しそう」「確かにAIと長い時間過ごすなら恋心も芽生えそうだ…」と、AIに仕事だけでなく心を奪われる懸念を示す人も。AIの技術はまだまだ発展途中です。心まで虜にされるAIが現れる日も、そう遠くはないかもしれませんね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less