美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.08

作成:2017.03.07

美容師

美容師の産休や育休について! 育児・出産で休業中の収入ってどうなるの?


 

女性にとってお馴染みの「美容師」というお仕事。女性が働き続けるうえでやはり心配になってくるのが、出産や育児に関することだと思います。とくに産休や育休については、そもそもちゃんと取れるのかということや、休業中の収入などはどうなるのかといった、様々な不安を抱く人も多いことでしょう。

 

そこで今回は美容師の産休や育休についてご紹介。基本的な産休や育休についての知識から、美容師の育児・出産事情まで取り上げていきます。最近では、主婦の人でも安心して働ける環境が整った美容室もあるので、出産後も美容師として活躍したい人は要チェックですよ。

美容師が知っておきたい産休・育休

まずは基本的な産休・育休の知識をおさらいしましょう。そもそも産休とは労働基準法で定められている立派な権利であり、休業中には出産手当金をもらうことが出来ます。お客様の指名や人材不足を理由に普段は中々仕事を休めない美容師であっても、この権利は適応されます。ですが、働いているお店が個人店だったり小規模だったりすると、産休が取りづらいお店もあるので要注意。求人サイトに「産休・取得実績あり」と書いてある美容室を選んで働くとよいでしょう。

 

また出産手当金を取得するには会社の「健康保険」、つまり社会保険に加入する必要があります。美容師の求人で待遇の欄に「社会保険完備」などと書かれているサロンでは問題なく支給されるのですが、そうでないところでは休むことは出来ても手当が貰えない恐れがあるんですね。

 

次に育休ですが、取得できる条件は「1歳に満たない子を養育する男女労働者」となっており、女性だけでなく男性の美容師も休業することができるんですよ。しかし同じ事業主に1年以上雇われていないと申請できない他、日雇いの労働者も取得の条件から除外されるので注意しましょう。また育休中には育児休業給付金をもらうことが出来るのですが、こちらも出産手当金と同様、社会保険に加入していないと支払われません。

 

美容師の育児・出産事情

ここまで見てきたように、出産や子育てをしながらも長く働いていくには社会保険の有無が重要になります。また、社会保険が完備されていない美容室も少なくないのが現状なので、休業中の収入に心配を抱く美容師も多いのです。

 

しかし美容師の求人を見てみると社会保険完備はもちろんのこと、様々な出産・子育ての支援を行っている美容室もあります。美容室の中には主婦たちがメインのスタッフとして活躍しているお店もあり、そういったところでは保育園やベビーシッターが割引になったり、健康診断を会社負担で行ってくれたりと、子育てをしながらでも働きやすい様々な制度が整っています。また、中には託児所を完備している美容室もあることも。

 

美容師はその業務の大変さから離職率が高いお仕事とも言われています。そのため働く場所を探すときは、ついつい給与額などの情報に目が行きがちですが、長く働くための環境が整っているのかどうかも重要な情報なんですね。

 

育休・産休から復帰して働く方法

出産や育児で休業した美容師は、復帰後の業務も心配の種の1つだと思います。特に「業務復帰後にカットの腕が衰えてないかな…」と技術面での不安を抱える人が多いよう。しかし最近の美容師向けスクールなどでは、復職する人を支援するコースを開設しているところも多いので、通ってみると良いでしょう。あるスクールでは基本な座学の他、実際にサロンや美容室などで研修を行えるとのことなので、仕事のカンを取り戻すにはうってつけです。

 

また、育休や産休を消化したあとでも、子どもが小さいうちは様々な困難がつきまとうもの。そういった事情に理解のある美容室の中には育休や産休で休暇をとった後は、短い時間の勤務でもOKというところもあります。そういうお店では他にも多数の主婦業経験者が働いているものなので、出産や育児の大変さをわかってくれる人も多く、お店の雰囲気的にも職場に復帰しやすいですよね。

 
画像出典:Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Adidas by Stella McCartney SS14 LFW – London Fashion Week Spring Summer 2014 – #LFW – September 17, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Osklen SS14 – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 17, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Ann Yee SS14 – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 4, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less