美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.12

作成:2017.07.11

美容師

ダウンスタイルのヘアアレンジ方法

ダウンスタイルのヘアアレンジ

花嫁

 

ダウンスタイルはアップスタイルよりも大人っぽい印象を与えてくれます。低めの位置でも編み込みやくるりんぱは、上目の位置で結ぶよりも落ち着いた、華やかな雰囲気にに。ここからはダウンスタイルのヘアレンジ方法をご紹介します。

不器用な人でも簡単にできるダウンスタイル

  1. トップの部分に編み込みを作ります。
  2. 下に残った髪でロープ編みをします。
  3. (1)(2)を一つにまとめてリボンを作ります。
  4. 余ったサイドの髪をロープ編みします。
  5. バックの髪は三つ編みして、3本を崩します。
  6. (5)を三つ編みにしてリボンをつけて、サイドのロープをまとめたら完成です。

軽く巻くだけでもかわいく仕上がる方法

  1. 全体を緩く巻きます。
  2. 両サイドを取り分け、後ろで一つにまとめます。
  3. まとめた髪の下にある髪の毛を、さっきくくった髪の毛にくぐらすように通します。
  4. 反対側の髪の毛も同じようにしたら、毛先をゴムでとめます。
  5. あとは同じ方法で毛先まで行えば完成です。

ねじった髪で作る三つ編みがキュート

  1. トップを一つ結びにします。トップのボリューム感を自分の好みに合わせておきましょう。
  2. トップとは別に両サイドで左1束、右2束の毛束を三つ作り、三つ編みを作ります。
  3. 今度は下の髪で(2)と同じ工程を行います。束を作る際は左2束、右1束にしましょう。
  4. すると、トップを含め三つの毛束が残るので、それを三つ編みして完成です。

髪飾りみたいになる三つ編み

  1. 両サイドを三等分にしてツイストします。
  2. ツイストした両サイドにある3束を三つ編みします。
  3. バックの髪の毛をハーフアップする感じで1つに結びます。
  4. (2)で作った三つ編みを後ろでとめます。
  5. 下におろしている髪の毛から少し毛束を取ってツイストします。
  6. (5)で下におろした髪の毛を囲んでとめたら完成です。

簡単にできるダウンスタイルの方法

髪をほどく女性

 

ここからは簡単にできるダウンスタイルの方法をご紹介します。

一つ結びはゴムを隠す

一つ結びをするときゴムに髪を巻き付けるのが基本ですが、そこに少しだけ手を加えるとおしゃれさがアップ。一つ結びでとめている部分に髪の毛を巻き付けてたり、リボンをつけて、結び目を隠しましょう。

くるりんぱの髪を引き出す

くるりんぱした後に、トップの髪の毛を少しつまんで引っ張ると、立体的なスタイルになります。ハーフアップでくるりんぱした場合、おろした髪の毛は三つ編みにして崩したり、ふんわり巻いたりしたりと、アレンジ方法はたくさん!

花冠の見立てたデザイン

1つ結びの髪型

 

編み込みを2段作り、後ろに回して花冠のようにするスタイル。トップはふんわり引き出しましょう。※編み込みが難しい人は三つ編みでも問題ありません。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less