美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.12.14

作成:2017.04.21

美容師

美容師にご利益のある神社について

神社の鐘
 
美容師になって、神社などを参拝していますか?実は美容師にぜひ訪れて欲しい、ご利益のある神社があるのです。
 
美容師人生を豊かにさせるご利益や美容にまつわるものなどが全国各地にあります。世の中には努力だけではどうしようもなく思い悩むこともあります。そんな時、日頃の感謝の意味も込めて神社に足を運んでみては如何でしょうか。美容師に是非おすすめしたい神社をご紹介します。
 

京都にある髪に関するご利益のある神社

京都にある「御髪神社」は髪にまつわるご利益を得ることのできる神社です。美容師や理容師を目指す人、実際に美容師として働いている人が参拝し、より腕を上げられるようにと足を運んでいます。 
 
髪に関するご利益のある神社として美容師のみならず美容関係に携わっている多くの人が訪れていることで有名です。美容師をしている人ならば名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。御髪神社を訪れたならぜひ、櫛形の絵馬に願い事を書いて奉納してみましょう。美容師としての願いを書くことができます。嵯峨観光鉄道「トロッコ嵐山駅」下車すぐです。地理が分かりやすいことも、訪れやすいポイントです。
 

理容の業祖

苔と鳥居
 
香川県にある「髪授神祠」はご存知でしょうか。髪授神祠には、髪の業祖「北小路采女亮藤原政之」を祀っていることで有名です。髪の業祖とは別に神社の名前の由来ともなっている髪を授けてくれる神様も祀られています。
 
髪の毛の悩みのある人をはじめ、髪にまつわる業界の人が足を運んでいるのです。美容師としての願い事などと合わせて自身の髪を綺麗に保つようにと参拝するのも良いでしょう。美容師としてまずは自分の髪を綺麗にしておくことが一番のモデルになります。
 
香川県高松市の中心部に近い場所に髪授神祠はあります。JR「栗林公園駅」から徒歩10分のところですので、ぜひ足を運んでみてください。

神社参拝によるご利益とは

 
おみくじ
 
美容師になることを夢見ている方や、今すでに 美容師として働いているけれど悩みや不安を抱えている方、より腕を磨いて向上させていきたい方。業界で有名な髪に関するご利益のある神社に参拝してみましょう。
 
日本はもともと神を大切にする文化があります。休みを利用して気持ちを整理する目的で訪れるのも良し。また、悩んだ時には神聖な場所に訪れることで気持ちがリフレッシュできることもあります。強く願って参拝するという行動によって、心に余裕ができて自信になり、いつもそれらを意識することで夢に近づくこともあります。

まだある! 美容師が訪れたい神社

ここでは美容師なら気になる、髪にご利益がある神社をまだまだ紹介します。

関神社

東京・王子神社の境内にある関神社。現在のカツラの原型となる“かもじ”を考案した蝉丸という歌人が祀られていることから、この神社が髪にご利益があるとされるようになりました。美容界の人だけでなく、薄毛など頭髪に関する悩みを抱えた人も多く訪れています。JR京浜東北線「王子駅」の北口から徒歩約3分とアクセスもいいので、ぜひ訪れてみては。

柳井堂 心城院

江戸の名水「柳の井」があることから「柳井堂(りゅうせいどう)心城院」と呼ばれるこの神社ですが、もともとは「宝珠弁財天堂」と称されていました。また、通称で「湯島聖天」とも言われることも。
 
この「柳の井」が髪に良いと言われていて、江戸時代の文献『江戸砂子』『御府内備考』などの「柳の井 男坂下」という項目には「この井は名水にして女の髪を洗えば如何ように結ばれた髪も、はらはらほぐれ垢落ちる。気晴れて、風新柳の髪をけずると云う心にて、柳の井と名付けたり」と記されています。
 
神社では定番の「手水」も、柳の井ではちょっと特殊な方法をとります。まず、右手で柄杓を取り左手に水をかけ、次は逆の手。その後手のひらで水を受けて口をすすぎます。ここまでは普通の神社と同じですが、次の手順が「水を髪になでつける」というもの。柳の井の水は、数滴を髪になでつければ“水が垢を落とすが如く、髪も心も清浄になり降りかかる厄難をはらってくれる”と伝えられていて、美髪や厄除けの利益を求めて多くの参拝者が訪れます。東京メトロ千代田線の「湯島駅」から徒歩2分とアクセスも良く、ぜひ訪れたいスポットですね。
 

髪にご利益がある寺も

愛知県名古屋市の「島田地蔵寺」も髪に関する悩みを持った人々にとってのパワースポット。昔“熊坂長範”という大泥棒が金持ちの馬を盗み、売ろうと馬市に出かけたのですが盗んだ馬とバレて売ることができませんでした。そこで、お地蔵さまに「この馬を何とか売らせてください」と願ったところ、一夜にして馬の毛色が変わり、人に怪しまれずに売ることができたそう。
 
恩義を感じた長範はこのお金を貧しい人に分け与え、それ以来このお地蔵さまは「毛替地蔵」と呼ばれるようになりました。現在では美しい髪を願う人ばかりではなく、仕事やプライベートの悩みを抱えた人も訪れているよう。アクセスは名古屋市営地下鉄、鶴舞線「塩釜口駅」から徒歩15分。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less