美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.28

作成:2017.07.26

美容師

印象を大きく変える眉毛のメイク方法を知ろう

「流行の眉毛」の変遷

「流行の眉毛メイク」というのは、時代とともに移り変わってきます。

たとえば、1920年~戦前までは、弧をしっかりと描く細い眉が流行っていました。1950年代は、かなり太くて角が立ったような眉毛に。
1960年代のドーリーメイク、1970年代の細くて垂れたような眉毛、1980年代の太くて短い眉毛、次から次へと「流行の眉毛」が誕生した1990年代、クールな印象に見せる2000年代…など。
現在では、「自分本来の眉のようなナチュラル眉毛メイク」が流行しています。

eyes

 

今までのように、「しっかり整える」「1本1本手入れしたかのような眉毛」は、今はそれほどメジャーではありません。自然に生えている感のあるデザインが、現在の眉毛メイクの特徴です。

大きな目

 

眉メイクを行う際の注意点

あなたはメイクをするとき、どこから始めますか?

「眉毛から先に書く」という人もいるかもしれません。

しかし専門家のなかには、眉毛から先に書くメイクに対して「NO」と言っている人もいます。

その理由は、眉毛から先に書いてしまうと、眉毛自体が主張を持ちすぎてしまうから。これを避けるためには、まずはアイシャドウやマスカラ、アイライナーを使って目の周りを整えてから眉毛をかくとよいでしょう。

ちなみに、目と平行するように眉毛をかけば、目力が強い印象のメイクになります。上にあがるようなかたちで真っ直ぐにひくと、理知的で格好いい印象に!逆に下にさげるようなかたちで眉毛を書くと、少し幼く、愛らしい印象になりますよ。

眉毛を書く際は、眉頭をもっとも濃く書き、目尻にいくにしたがって薄く入れるようにすると自然です。

他のメイクをしなくても眉毛だけは絶対にかきたい!という人もいるでしょう。しかし、眉毛メイクは、顔の印象を大きく左右するもの。流行や自分の顔にあったメイクをしていきたいですね。

上を向く目

 

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less