美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.24

作成:2017.07.20

美容師

ヘアカラーワックスとは?

ヘアカラーワックスとは?

ヘアカラーワックスとは、ヘアスタイルをセットしながら、1日限定で髪をカラーリングできるワックスのことです。最大の魅力はシャンプーで簡単に洗い流せるということ。髪自体の色を変えるわけではないため、学校の規則や仕事の関係で髪が染められない人におすすめです。このページでは、ヘアカラーワックスの塗り方や落とし方についてご紹介します。ぜひ、参考にしてください。

ヘアカラーワックスの手順

ヘアカラーワックスのやり方について、みていきましょう。

  1. ヘアカラーワックスを500円玉の大きさで手の平に出し、手で軽く伸ばします。
  2. 色をつけたい部分に、ワックスを馴染ませます。
  3. 色味が足りない部分に、ヘアカラーワックスをつけたします。
  4. 仕上げにヘアスプレーを全体にかけたら完成です。
    ヘアスプレーを全体にかけることで、ヘアカラーが長持ちして色が落ちにくくなりますよ。
ロングヘアの女性

 

ヘアカラーワックスにはワックスとしての役割もあるため、ヘアセットを行うことも可能です。しかし、カラーワックスで髪全体をセットしてしまうと、すべての髪にカラーがついてしまいます。ワンポイントだけヘアカラーをしたい場合は、事前に髪をセットしてからヘアカラーワックスをつけるといいでしょう。

ヘアカラーワックスの落とし方

ヘアカラーワックスは、普段使っているシャンプーで洗い流すことが可能です。しかし、しっかり落とさないと毛穴がつまり、フケやかゆみの原因となってしまいます。ここからは、よりキレイにヘアカラーワックスを洗い流すためのポイントをご紹介します。

ポイント1:シャンプーで洗う前にトリートメントをつける

ヘアカラーワックスを洗い落とす前に、トリートメントをして馴染ませましょう。トリートメントの油分によりカラーワックスの油分も浮き上がり、落としやすくなります。トリートメントを揉みこむように、馴染ませてから、シャンプーをするのがおすすめです。

ポイント2:シャンプーをつけてから足し水をして泡立てる

ヘアカラーワックスをシャンプーで洗い流す際は、普段よりも多めに水を使うのがポイント。シャンプーで泡立てたら、お湯を少しずつ足しながら、しっかりと泡立てていきます。シャンプーの泡が水っぽく感じるくらいまで、水を含ませながら泡立てることで、シャンプー全体がしっかりと馴染み、ワックスを洗い落としやすくしてくれるのです。

微笑んでいる若い女性

 

ヘアカラーワックスを使用したことがない人やすでに使っている人は、今回紹介した使用方法や洗い方を参考にして、よりヘアカラーを楽しんでください。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less