美容スペシャリストな自分になるために

更新:2021.05.27

作成:2017.05.10

美容師

おしゃれでイケメンだからだけじゃない! 美容師がモテる理由には「吊り橋効果」も作用してる!?


 

美容院は髪を整えてキレイになるために行く場所ですが、シャンプーやマッサージをしてもらってリラックスするという側面もありますよね。ところが、リラックスするはずなのになぜかドキドキが止まらない、ふと気がついたら美容師を好きになっていた!? なんてことになってしまう人も。美容師はいったいどうしてあんなにモテるのでしょうか?

 

INDEX
■緊張してるから恋に落ちる?
■繊細な指先がセクシー
■話し上手!おしゃれ!
■美容師がモテるのは肩書きも理由?
■気配りができる美容師はモテる!
■モテる美容師はどんなアプローチを受けるの?

緊張してるから恋に落ちる?

ドラマ『人は見た目が100パーセント』では、親戚の結婚式に出席した桐谷美玲演じる主人公・城之内純が、人気美容院に勤める美容師・榊圭一(成田凌)にヘアメイクをしてもらうことに。極度に緊張している純を見て、同僚の前田満子(水川あさみ)と佐藤聖良(ブルゾンちえみ)は、「あんなにドキドキしている状態で男の人に髪の毛なんて触られたら吊り橋効果だ」と言い合います。

 

吊り橋効果とは、緊張や不安、恐怖を強く感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなるという効果のこと。純と同じように「美容院に入る=緊張する」と思う人は多くいるようで、Twitterでも「緊張で心臓が破裂しそう」「扉を開けるだけでドキドキする」「おしゃれ空間に入るだけで緊張」といった声が上がっています。そんな時に優しく接してくれる美容師のことを、吊り橋効果も手伝って思わず好きになっちゃうのかも。

繊細な指先がセクシー

女芸人・いとうあさこがテレビ番組『1周回って知らない話』で明かしたのが、一緒にコントをした美容師役のバナナマン・日村勇紀に色気を感じて恋に落ちたというエピソード。客役のいとうあさこの髪を持った際の指が「すごく色っぽかった」ので、ドキッとしてしまったようです。

 

美容師の指先に対しては、「髪を指先にくるくる巻きながら『猫っ毛ですね』って言われた時、クラクラした」「前髪を切る時のしなやかな指がヤバい、惚れた」といった声が上がっているように、がっちりハートを掴まれてしまうことも。手入れが行き届いた指だけではなく、カラーリングやシャンプーで荒れた指先を見て「一生懸命働いてる証。素敵だと思ってしまった…」という人もいます。

話し上手!おしゃれ!

美を作る仕事についているから、美容師はもちろんおしゃれ。ただの白いシャツに黒いパンツをはいているだけでも、常にビシっと髪型が決まっているせいかカッコよく見えてしまいます。ダイレクトに「イケメンだから好きになった」という場合もたくさんあるみたい。

 

そして、「歳が近いから話も合うし、相づちのタイミングが抜群」「男性目線の意見をちゃんと言いつつ、ほめることも忘れない」「余計なこと言ってこないのに会話が弾む」といった“話し上手”なところを好きになってしまう人も。友達でもないのに定期的に会い、触れたり会話をしたりする特殊な間柄だからこそ、美容師はモテるのかもしれませんね。

 

美容師がモテるのは肩書きも理由?

美容師は「付き合ってはいけない3B」と言われていますね。3Bとは「美容師」「バンドマン」「バーテンダー」の3つを指し、付き合った女性を苦労させる職業という風潮があります。

 

ですが軽薄なイメージにも関わらず、実際のところ男性美容師は女性にモテる職業。合コンなどで自己紹介した際のウケも抜群だと言われています。また“カリスマ美容師”ブームで上昇した女性人気は今でも健在のようで、TwitterやInstagramなどのSNSでは人気美容師たちが多くのフォロワーを集めている様子。美容師はカリスマ性がある職業というイメージが定着しているんですね。

 

恋人選びは中身が大切とはいえ、輝かしい肩書きにはクラっときてしまうもの。華やかな職業に惹かれる女性が多いのも、仕方ないことなのかもしれません。

気配りができる美容師はモテる!

美容師がモテる理由をいくつか紹介してきましたが、その中でも「気配りができること」は大きなモテ要因だと言えるでしょう。

 

気配りの具体例としては、たとえば「自分の話を丁寧に聴いてくれる」という点が挙げられます。普段の生活では、誰かがじっくりと自分の話だけに耳を傾けてくれる機会は少ないですよね。そんな日常の中で、自分の話を嫌な顔一つせず熱心に聞いてくれる美容師に魅力を感じてしまうのも納得できる話。美容師は施術中にお客様と会話することも「仕事」の一つなので、話術にも長けているんですね。

 

そして「エスコートしてくれる」ことも気配り上手だと感じさせる要因の一つ。気を遣える男性はモテると言われている通り、女性は積極的にエスコートしてくれる男性に魅力を感じるもの。お客様が席に通されたら椅子を引く、何も言わなくても荷物を仕舞う、シャンプーの際には「熱くないですか?」と頻繁に声をかけるなど、美容師の行動は常に気配りに満ちています。

モテる美容師はどんなアプローチを受けるの?

美容師のことが異性として気になってしまい、アタックする女性も多いそう。実際にどんなアプローチをしているのかというと、会話の中でさり気なく「恋人の有無」を確認するのが定番。そこから話を広げ、好みの女性のタイプや過去の恋愛について聞き出そうとする女性が多いようです。さらに二人きりになったタイミングを見計らい、連絡先を書いた紙を渡すなど大胆なアプローチをする女性も。そのほか美容師のSNSをフォローしてコメントを残すなど、地道にアピールしていく人もいるようですね。

 
画像出典:Yusuke Kawasaki / 川湯温泉 – Kawayu Onsen (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less