美容スペシャリストな自分になるために

更新:2018.12.11

作成:2017.06.21

美容師

「カッコよくて可愛いから真似したい」 女子があこがれるツーブロック女子増殖中!


 

80年代から90年代にかけて大流行し、現在も男子の髪型の定番として有名な刈り上げヘア「ツーブロック」が、最近女子の間でもひそかな流行を見せています。インスタグラムで「#ツーブロック女子」というハッシュタグでヘアスタイルの写真を乗せている女性も多く、お洒落女子のトレンドヘアスタイルの一つとして広く知られているのです。

今回は、軽やかで涼しげ、そしてアレンジ次第で全く違った印象になるツーブロックについて、種類や評判などをご紹介します。

女子にも人気のツーブロックスタイル

ツーブロックというのは、頭頂部から耳にかかるあたりの髪を残し、その下から耳上の毛を刈り上げるというスタイル。刈り上げというと男っぽくいかつい印象がありますが、残しておく髪の長さ次第では刈り上げ部分が隠れます。

一見するとツーブロックには見えないセットにすることも出来るため、意外と挑戦しやすい髪型かも。木村カエラやきゃりーぱみゅぱみゅもよくツーブロックにしていて、「カッコよくて可愛いから真似したい」「女子がやってたらすごい素敵、惚れる!」と、ツーブロック女子に憧れる声も多く上がっています。

 

一口にツーブロックと言っても様々な種類がありますが、一番人気があるのはショートスタイルでしょう。ショートは扱いやすいため「ツーブロにしても下ろせば職場でバレないから楽しい」とオン・オフでアレンジを変えて楽しんでいる人が多く、首元が涼しくなるため夏にぴったりです。

 


 

ツーブロックにしたいけどショートにする勇気がないという人は、ボブヘアーにツーブロックを合わせてみては? ボブは毛先が重めになるので、刈り上げることで毛量も抑えられます。女の子らしいシルエットもキープされるので、刈り上げ部分をチラ見せすれば意外なギャップが目を引くかも。

アレンジに自信がある人は、ロングヘアーを刈り上げアップスタイルで色っぽく決めるのがおススメです。髪を下ろしている時にはガーリーに、ポニーテールやハーフアップにした時にはかっこよくアレンジすることができて人気のヘアスタイル。

 

ツーブロック女子のヘアアレンジ

ツーブロックはただ刈り上げるだけでなく、シーンやファッションに合わせたアレンジを取り入れることでさらに魅力がアップ。ショートの場合は耳にかけるだけでツーブロックのカッコよさが引き立ちますし、髪をまとめるヘアピンやヘアバンドのチョイスで可愛さや女の子らしさをプラスすることも可能です。

 


 

ボブやミディアム程度の長さでしたら、刈り上げたすぐ上の髪に編み込みをいれてツーブロックをアピールしてみましょう。下ろしているときは隠れてしまうピアスも映えるので、大きめのものをつければ大人っぽさも出せます。ハーフアップやポニーテールにできる長さがあれば、アップにするだけでがらりと印象を変えられますね。

 

また上級者向けのアレンジとしては、短く刈り上げた部分を染めるという方法も。カラーは赤や緑など派手な色が人気で、全体に入れるには明るすぎる色でもツーブロックなら思い切って染められるようです。カッコよくて色っぽさも出せるツーブロック、試しに一度チャレンジしてみては?

 


画像出典:Instagram 「ninomaetomosu」 Instagram 「ryosuke_0328」 Instagram 「shima.honda」 Instagram 「aya_m69」 Instagram 「maya.s2」

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less