美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.07

美容師

「帽子が脱げない」「雨で濡れて地肌が目立つ」ネットに溢れる“毛量少ないあるある”とボリュームアップできるヘアアレンジ

髪の量が少ないと感じている人の“毛量少ないあるある”をご紹介。ボリュームが多く見えるヘアアレンジやヘアアイテムなどを取り上げていきます。髪が少なくてヘアスタイルに悩んでいる人は参考にしてみてください。

分け目がくっきり… ネット上に溢れる“毛量少ない”あるある

 


髪の量が少ない女性は「もっと毛量があれば髪型が決まるのに!」と、ヘアスタイルに悩まされることが多いようです。ネット上には「ポニーテールにすると、垂らした毛がスカスカで何か貧相なんだよね」「普通に下ろしてると頭がぺったんこ。シルエットが可愛くない(泣)」といった声がちらほら。また、日常生活のちょっとした場面で髪の少なさを痛感することも多いようで、「雨に濡れたら髪の分け目がくっきり! 地肌が見えて恥ずかしすぎる…」「帽子を一度被ったらもう人前で脱げない。つむじが強調されてヤバい」という声も少なくありません。
 
そんな毛量の少なさに悩んでいる人は、ボリュームアップできるヘアアレンジを取り入れてみるといいかも。髪をひとまとめにするお団子ヘアは毛量を多く見せるのに最適なスタイル。トップが高く見えるので毛量が増えた印象になり、気になるつむじのあたりも隠せます。最初にコテで髪を巻いてからラフなお団子にして、顔周りのおくれ毛を残すようにするとよりボリューム感がでますよ。
 
また“クルリンパ”スタイルも少ない毛量をカバーできるスタイルの1つ。最初に襟足の毛を残してサイドの髪を後ろで束ねたら、ゴムを少し下にずらし、毛先をゴムの上の毛の部分に通してクルリンパします。これだけでも可愛いですが、後頭部の毛を少しずつ指でつまみ出せば、つむじのあたりが膨らんでボリューム感がアップ。実際にクルリンパをやっている人も多く、ネット上では「簡単にできてボリューム出るから有難い」「最近クルリンパをよくやってる。トップのフンワリ感がお気に入り」といった声も上がっています。
 

ボリュームアップに便利なヘアアイテムを活用!

世間にはボリュームアップに役立つヘアアイテムも色々あります。お団子にボリューム感をプラスしたい人は100円ショップなどで買える“お団子ウィッグ”が便利。ブラックやブラウンなど地毛の色に合うものをチョイスし、自分のお団子にピンで留めるだけでいいので、手間もかかりません。
 


また、普通のポニーテールは毛量の少なさが目立つと悩んでいる人には、バナナクリップが役に立ちます。留める部分が縦に長いので、毛束の面積が広くなり、ボリューム感のあるポニーテールになりますよ。
 


大ぶりのバレッタやターバンも毛量の少なさをカバーできるアイテム。工夫次第でいくらでもボリューム感は出せるので、ぜひ色々なスタイルにチャレンジしてみてくださいね。
 
画像出典:「jonney427」instagram「azegamimayu」instagram「siohara_soruto」instagram「stylish_1225」instagram

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less