美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.29

作成:2017.09.26

美容師

アムラーが真似した安室奈美恵のメイク法

人気歌手・安室奈美恵が引退を発表し、大きな話題になっています。“アムラー”として安室のメイクやファッションを真似していたファンからは悲しみの声が続出。今回は大ブームを起こした安室のメイクや、世間の反響などをご紹介していきます。

安室奈美恵が電撃引退!

 


 

数々のヒット曲を生み出し、デビューから25年経った今もなお人気を誇り続けている歌手・安室奈美恵。40歳の誕生日である2017年9月20日に、来年の9月16日をもって芸能界を引退することを発表しました。

 

安室の引退に関して、業界人や芸能人からもコメントが続出。芸能界きっての“アムラー”として知られるタレント・木下優樹菜も、インスタグラムに「絶望」「奈美恵様引退」の文字と共に号泣する動画をアップしました。

 

安室の人気は絶大なもので、1990年代には安室のスタイルを模倣した“アムラー”が社会現象になったことも。かつてのアムラーたちからは「私の青春そのものだった。寂しいなぁ」「ずっと大好きで真似してました。ひとつの時代が幕を閉じるんだね」など、安室の引退を惜しむ声が相次いでいます。

アムラーメイクって?

“アムラー”といえばミニスカートに厚底ブーツ、小麦色に焼けた肌が特徴。髪の毛は茶髪のロングヘアで、極端に細い眉毛が大流行しました。当時ほどではありませんが、安室の眉毛は今でもやや細め。シュッとした眉や猫のようなアイメイクが、安室メイクの決め手と言えます。

 

現在流行中の太眉とは少し印象の違う安室の眉は、眉山を強調せず、眉尻につれて細く仕上げます。薄いブラウンのアイブロウやパウダーで、あまりカーブをつけず緩やかに描くのがコツ。細めの眉は女性らしさと凛々しさを演出でき、シャープな印象になりますよ。

 

安室風に仕上げるにはしっかりめのアイメイクも重要。アイラインは太めで上に少し跳ねるように引き、目尻を強調させます。アイシャドウは光沢のあるラメやパールタイプのものを使い、キラキラとセクシーな目元に。落ち着いたカラーでグラデーションを作り、クールでかっこいい印象を持たせましょう。目全体を囲むようにアイシャドウを入れるのがポイントです。

 

安室のメイクを真似ていたアムラーからは、「猫っぽいアイラインを真似してた!懐かしいなぁ」「安室ちゃんの細眉が忘れられなくて、今でもずっと細眉を貫いてる」といった声があがっています。中には久しぶりに安室風のメイクを試したファンもいるようで、「数年ぶりに安室メイクしてみたけど、やっぱりかわいい!」と、変わらない魅力を実感する声も見られました。

 

25年間絶大な人気を博し続けてきた安室。引退は寂しいですが、いつの日か再び美しい姿をファンの前に見せてくれることを期待しましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less