美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.16

美容師

無造作だけど可愛いタッキーヘアの作り方

個性的なファッション、タッキースタイルについてご紹介。寝ぐせのような無造作ヘアの作り方やタッキーヘアに似合うコーデについても取り上げていますので、最新のトレンドをチェックしたい方、周りと違う個性的なスタイルに挑戦したい方は要チェックです。

タッキースタイルで抜け感を演出

 


奇抜なファッションやコーディネートを意味する“タッキースタイル”。タッキーとは悪趣味、センスがないという意味の言葉で、一見するとちょっとダサいスタイルをあえて取り入れるのが新しいトレンドになっているとか。タッキースタイルを意識したヘアアレンジで、抜け感のあるゆるい雰囲気を作り出しましょう。
 
タッキーヘアに大切なのは、無造作感とボサボサ感。セットの際にあえて寝ぐせのようなハネやウェーブを作るのがポイントなのですが、ただボサボサにするだけでは本当の寝ぐせのようでおしゃれには見えません。ボリューム感とバランスをうまく調整することで、ボサボサでもメリハリのあるタッキーヘアが楽しめます。

ボサボサタッキーヘアの作り方

タッキーヘアにおすすめの長さは、アレンジしやすいボブからミディアム。アイロンやコテでランダムに髪をハネさせたり、ワックスを揉み込んでくしゃくしゃとスタイリングするだけで簡単にタッキーヘアになります。くしゃくしゃ加減が分からないという人は、寝ぐせやくせ毛をイメージしながらセットして、やりすぎたかな? と思う部分を調節していくやり方がいいですね。
 
ボサボサなだけでは抜け感ではなくだらしなさが出てしまうので、動きを付ける前にサイドに三つ編みを作っておいたり、無造作ヘアを片耳にかけてピンで留めてみたりとタイトな部分を作ってみてもいいでしょう。ハネ部分とのメリハリをつけるために、三つ編みはきつくしっかりと編み込むのがポイントです。
 
ロングヘアーをボサボサにスタイリングするのは勇気がいりますが、トレンドに乗って思い切って挑戦してみましょう。ちゃんとお手入れされたつやのある髪質なら、緩くうねる程度のウェーブを作ることで無造作でも色っぽい印象に。内側だけ明るい色に染めるインナーカラーとタッキースタイルを合わせれば、ロングヘアーでも重たくなりすぎないのでおススメです。
 

ファッションと合わせてさらにタッキーに

タッキーヘアに似合うコーディネートは、もちろんタッキースタイル。タッキースタイルの基本は色×色、柄×柄のような大胆な組み合わせで、同系色、同系統の柄でまとめることでダサくなりすぎず統一感のあるファッションになります。派手なコーデに脱力感のあるヘアスタイルで、奇抜になりすぎないちょうどいいタッキー加減を出しましょう。
 


もちろんタッキーヘアはシンプルなファッションにも映える髪型。悪趣味ギリギリの可愛さで、いつもとは違った個性的なファッションを楽しんでみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less