美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.16

美容師

インパクト抜群! ゴスロリメイクの方法

ゴスロリメイクのポイントを紹介。ゴスロリに対する世間の声のほか、リップやアイメイクの方法などを取り上げていきます。ゴスロリメイクに興味がある人や「やり方がわからない」という人は参考にしてみてください。

定番は黒! インパクト抜群のリップメイク

 


女性の中には「たまには奇抜なメイクをしてみたい!」と夢見ている人もいると思います。メイクの中でも通称“ゴスロリ”と呼ばれる「ゴシック&ロリータ」のメイクはインパクト抜群。日常とかけ離れた気分を味わえるメイクの1つです。
 
ネット上を見てみると「バッチリメイクしてゴスロリを気取ってみたい!」「ゴスロリで街を歩いたらどんな気分なのか… 興味ある」といった声も少なくありません。「ゴスロリメイクってどうやるの!?」と、何から手をつけたらいいか悩んでいる人もいるようですが、ポイントを押さえればそれほど難しくないもの。そこで、一気に大変身できるゴスロリメイクの特徴をご紹介しましょう。
 
まず、簡単にゴスロリの雰囲気を出せるのが暗めの色あいのリップです。中でも“黒リップ”はゴスロリ好きの間では人気。赤いリップと混ぜて使うとまた違ったニュアンスの色味が楽しめます。リップだけをつけてもいいですが、唇の形を綺麗に見せたい場合は黒のペンシルアイライナーで唇の輪郭を描くといいでしょう。「黒リップはちょっと抵抗がある」という人は、ボルドーのリップでもゴスロリの雰囲気が作れるのでおススメです。

ゴスロリメイクの肝! 目力MAXのアイメイク

アイメイクもゴスロリで重要なポイント。色はダークカラーが基本で、黒や濃いブラウンなどがよく使用されます。まずダークカラーのアイシャドウをアイホールに乗せましょう。このとき、目頭側はあまりつけず、目尻側を強調するようにつけることが大切。下まぶたの目尻側にもつけるとゴスロリらしい強い目力が得られるはず。
 
アイシャドウがすんだら、目を囲むように黒のアイペンシルでまつ毛のキワを塗りつぶします。ラインは太めにし、目尻側を跳ね上げるようにすると、ゴスロリらしい雰囲気に。引いたラインをブラシでぼかしたのちに、さらに黒いアイシャドウで二重のラインをなぞるとより印象的な仕上がりになります。
 
そしてゴスロリメイクに欠かせないのがボリューム満点のつけまつ毛。普段使っているものより毛量が多く、長いものを使うといいでしょう。上まつ毛だけでなく下まつ毛もつければ抜群のインパクトが得られるはず。
 
濃いダークカラーを取り入れるだけで、一気に非日常が味わえるゴスロリメイク。試してみればやみつきになるかもしれませんよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less