美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.18

美容師

悩んでいる人は8割! 眉の悩みと対処法

世間の女性たちが抱える“眉の悩み”についての調査結果を紹介。眉の悩みとして多いものや、左右対称な眉にするために気をつけることなどを取り上げていきます。眉に自信がないとお悩みの方は参考にしてみてください。

8割以上の人が眉の形で悩んでる!?

 


世間にはさまざまな眉の形があり、悩みも人それぞれ。では、眉についてどのような悩みを持っている人が多いのでしょうか。某化粧品会社の調査によって、女性たちの悩みの実態が明らかになりました。
 
まず調査では「あなたは眉について悩みがありますか?」と質問。これには回答者の8割以上の人が「ある」と回答しています。さらに眉に悩んでいる人がどういうポイントで悩んでいるかを見てみると、最も多かったのが「眉の形」。次に多かったのが「眉の濃さ、太さ」でした。実際にネット上では「眉の形が片方だけ嫌い… 整えるの大変」「濃い眉が嫌でいじってたら微妙な形になってしまった。最初からキレイな眉ならいいのに!」といった声が少なくありません。
 
また、「眉メイクで困ったこと」についても質問しているのですが、約4割が「左右対称に描けない」と回答。さらに3割の人は「自然な眉にならない」と悩んでいることがわかっています。

寝方や食べ方で眉の形は変わる!

多くの人が悩んでいる眉の形。特に、眉美人の特徴である“左右対称の眉”にならなくて困っている人が多いようですが、左右対称の眉にするにはいくつか気をつけたい点があります。まず覚えておきたいのが、眉は骨格や筋肉のつき方にも影響されるということ。例えば、いつも片方の歯でものを噛んでいると、骨格が歪んで眉の形にも左右差が出てきてしまうかも。さらに寝るときに「いつも右側(左側)を下にして寝る」といった癖があると、筋肉の左右の位置にずれが出てしまい、眉の形にも違いが。そうならないためにも、普段から両方の歯で均等に噛むように心がけたり、寝るときに顔の片方だけに圧力がかからないように仰向けで寝るといった対策をしましょう。
 
また、メイク時に左右対称に描けないとお悩みの人は、眉を描く際に「眉頭」「眉山」「眉尻」の3点にアイブロウペンシルなどで印をつけてから描き始めるようにすると、形がずれるのを防ぐことができます。鏡を正面から見て、印と目の距離が左右で同じになるように描いてくださいね。
 
左右のバランスを整えるだけで大きく印象が変わる眉。生活の中のちょっとした行動を見直して、左右対称の美眉を手に入れましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less