美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.19

作成:2017.08.31

美容師

マリリンに学ぶコントゥアリングメイク

YouTuber・マリリンの動画を参考に、彫りの深い外国人風の顔になれるコントゥアリングというテクニックをご紹介。骨格から変えたようなフェイスラインを作り出せるので、ハーフ顔になりたい方や新しいメイクに挑戦したい方は参考にしてみてください。

マリリンのコントゥアリングメイク

 


 

YouTubeでは日々さまざまな人がメイク動画を上げていますが、最近注目されているのが一児の母でもある女性・マリリンのメイク動画。マリリンは主に“コントゥアリング”と呼ばれる手法を駆使し、「夏フェスメイク」や「ママ友ランチメイク」といった日常で使えるメイクから、コスプレメイクやものまねメイクなどのユニークなメイク動画を多数公開しています。

 

コントゥアリングというのは、ハイライトやシェーディングを駆使してシャープなフェイスラインを作り出すメイク。ベースメイクの後に施すことで、外国人のような彫りの深いメリハリのあるメイクに仕上がります。マリリンのメイク動画を見た人からは、「すっぴんとの差がすごくてびっくりする」「この人のメイクはいつも芸術作品みたい」と驚きの声が上がり、彼女と同じように子どもを持つママ世代からの支持を集めているようです。

ハイライト・シェーディングを駆使したコントゥアリング


 

マリリンの数ある動画の中から、コントゥアリング用のスティックを紹介している動画を参考にやり方を解説していきましょう。まず下地で肌を整えたら、肌よりもかなり濃い色を乗せます。動画では専用の化粧品を使っていますが、いつも使うものより濃いめのファンデーションでも同じ効果が得られるはず。シェーディングを施すのは、眉下から鼻筋にかけてのラインと、生え際からおでこ、顎にかけての輪郭ライン。さらにこめかみから頬、口元のラインにも忘れずに色を乗せていきます。

 

シェーディングが終わったら、次はハイライト。ハイライトはおでこと鼻のTゾーンと、頬の高い位置、上唇の上、鼻の下の谷間のある部分、そして顎のシェーディングとほほのシェーディングに囲まれた間の部分を塗りつぶすように塗っていきましょう。馴染みやすいように頬やおでこにファンデーションを乗せたら、指先でトントンと全体をぼかしていきます。

最後はパウダータイプのファンデーションを乗せ、違和感のない陰影がつけられたら完成。コントゥアリングをしておくことで、その後いつものフルメイクをするだけでもかなり印象が変わってきます。

 

マリリンはアイメイクを施す前に、もう一度ハイライト用のカラーをアイホールにオン。こうすることでアイシャドーの発色やノリが良くなるそうで、凹凸の強調された目元にはぴったりかも。頬にシェーディングを入れているため、マリリンはチークを使わずにフルメイクを完成。つけまつげや濃い色のリップも浮くことなく顔になじみ、外国人のようなハッキリした印象に仕上がっています。低い鼻や彫りのない目元にお悩みの方は、ぜひ1度コントゥアリングを取り入れてみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less