美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.20

美容師

ふかわりょうが「ノープー」挑戦でクレーム

シャンプーを使わない洗髪法「ノープー」について取り上げます。ふかわりょうがノープーに挑戦したことや、ノープーを行う際に気をつけたいポイントなどをご紹介。「最近髪に元気がない」とお悩みの方はぜひ参考にしてください。

ノープーに挑戦したふかわりょうにメイク担当から苦情!?

 


最近お店で販売されているコスメやスキンケア商品などにはケミカル成分が入っていないものも多く、ナチュラル志向の人が増えていることが窺えます。そんな中、数年前からナチュラル志向の人たちの間で話題となっているのがシャンプーを使わずに髪を洗う「ノープー」。お湯だけで髪を洗う方法で“湯シャン”とも呼ばれています。これはシャンプーを使わずに髪を洗うことで、頭皮に必要な皮脂の流出を防ぎ髪本来の力を引き出すというもの。髪に艶とコシが出て、育毛効果も期待できると言われています。
 
ただ、ノープーは方法を間違えると清潔さを保てなくなるので注意が必要。8月21日に放送されたバラエティ番組『5時に夢中!』では、ふかわりょうが「ノープー」を行っていることを告白しました。本人はノープーを気に入っていたようですが「ついにメイクさんから苦情が来た」と言い、「フケが出てる」「脂っぽすぎる」とクレームを受けたとのこと。
 
世間にも、ノープーが上手く取り入れられず悩んでいる人が多いようで、ネット上には「ノープーを始めてしばらくたったんだけど、ビックリするぐらいフケが出てきて心折れそう」「シャンプー使わずに湯シャンで我慢してるけど脂ギッシュ… 匂いもちょっと脂っぽい気がする」といった声がちらほら見られました。

ノープーで気をつけるべきポイントとは?

では、ノープーを快適に行うにはどのような点に気をつければいいのでしょうか? ノープーはお湯だけで髪を洗いますが、ワックスやジェルといった整髪料は落とせない場合があります。整髪料を使った時の洗髪では、シャンプーや石鹸を使うようにしましょう。
 
また、ノープーを行う際はいくつかの工夫が必要。まず、髪を濡らす前にブラシでよく髪をといてください。ほこりなど髪表面のゴミが取れるだけでなく、頭皮に溜まった皮脂が分散され、お湯で落ちやすくなります。そしてお湯をかける時には、およそ35度~38度程度のぬるま湯で、時間をかけて丁寧に洗うのがポイント。水圧で皮脂を流すイメージで2分~3分ほどお湯を当てましょう。指で頭皮をマッサージするように洗うと、より効果的に汚れを落とせます。
 
髪を健やかに保つための「ノープー」は、コツを覚えておけば難しくありません。「髪に元気がない」と感じる人は一度試してみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less