美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.26

作成:2017.09.29

美容師

黒柳徹子の玉ねぎヘア集結に「可愛い」の声

黒柳徹子の「玉ねぎヘア」について取り上げます。ドラマの制作発表会見に玉ねぎヘアが集結したことや、玉ねぎヘアの作り方などをご紹介。変わった髪型に挑戦してみたいという人はぜひ参考にしてくださいね。

黒柳徹子の「玉ねぎヘア」集結で大反響!

 


 

唯一無二の「玉ねぎヘア」でお馴染みの黒柳徹子。「玉ねぎヘア」のインパクトは大きく、世界的スターであるレディー・ガガもファッションに取り入れたことがあるほど。そんな玉ねぎヘアは作り方も謎に包まれているため、真似する人もあまり見られません。

 

そんな中、ドラマ『トットちゃん!』の制作発表会見に玉ねぎヘアが集結しました。会見には黒柳のほか、ドラマ内で黒柳役を演じる清野菜名、黒柳の幼少期を演じる豊嶋花が玉ねぎヘアで登場。さらに黒柳をモデルにしたアンドロイドの「totto」も登場し、玉ねぎヘアは4つに。黒柳は玉ねぎヘアが集結したことに「4人もそろうなんて初めて」と感激したようです。

 

これにはネット上でも「勢揃いした玉ねぎヘア可愛い!」「いいなー、一回やってみたい」「若い子がやっても斬新で凄くオシャレに見える」と絶賛の声が上がりました。

インパクト大の玉ねぎヘアはどうやって作る?

一見どのようになっているのかわからない玉ねぎヘアですが、真似をするにはどのようにスタイリングすればいいのでしょうか? 玉ねぎヘアの作り方については、トーク番組『徹子の部屋』で黒柳が言及したことがあります。なんでも“髪を高いところでまとめて編み込み、真ん中に埋める”とできるとか。これだけ聞いてもよくわからないのでよりくわしくご紹介しましょう。

 

まず、髪をかなり高い位置で1つに結びます。その後、玉ねぎの曲線を作るために結んだ髪を少しずつ引き出していきましょう。ゆるやかなカーブが描けたら、結んだ髪を編み込み、毛束が見えなくなるように髪の中に埋めます。崩れないようにピンで固定したら玉ねぎヘアの完成。

 

意外にもシンプルにできている玉ねぎヘアですが、バランスよく作るのは練習が必要かもしれません。果敢に挑戦する人も多いようで、ネット上には「玉ねぎヘア難しい!」「毛が落ちてくる…」といった声が見られました。

 

ちなみに最近オシャレな人の間で流行している「玉ねぎヘア」と言えば、黒柳のスタイルとは違う、お下げ風のスタイル。髪を1つ結びや2つ結びにし、毛束の何カ所かをシリコンゴムで結んでいきます。ゴムとゴムの間の毛を少し引き出し、小さな玉ねぎ型に。この「お下げ風玉ねぎヘア」は、ゴムさえあれば簡単に作れるので挑戦しやすいですよ。

 


 

インパクト大の黒柳徹子風玉ねぎヘアは、一度試してみたいという人も多いはず。ハロウィンなどの仮装パーティーなど、普段のビジネスシーンから離れた時に玉ねぎヘアに挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less