美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.05

美容師

ざわちんが伝授する“メガネ女子メイク”

“メガネ女子メイク”について取り上げていきます。メガネ女子のメイクに対する声や、ざわちんが紹介する“セクシーになれる”メイクのポイントをご紹介。「メガネに合うメイク方法がわからない」とお悩みの人はぜひ参考にしてください。

“メガネ女子”におススメのメイクをざわちんが紹介

 


メガネをしている女性はメイクのときに一度メガネを外さなければならず、不便に感じる人も多いと思います。実際ネット上には、メガネ女子の「メイクをするときに鏡がよく見えないからあんまりやらない」という声がちらほら。また、「メイクをばっちりしてからメガネかけると、せっかくアイメイクを頑張っても目が小さくなるからガッカリ」「メイクとメガネを合わせると、どうしても野暮ったくなる」と悩んでいる人も少なくありません。
 
ただ、世の中にはメガネ女子ならではの魅力を引き出せるメイクがあるようす。9月にYouTubeなどで放送された『TiARY TVプラスVR』では、“モノマネメイク”でお馴染みのざわちんが「メガネ女子メイク」を紹介しました。
 
ざわちんは「エロティカルな、メガネが合うメイクを紹介」と、女性の色気を強調したメイクにすると宣言。そのメイク方法のポイントは“ヌーディーに仕上げる”ことだと言います。
 
まず、アイシャドウはベージュとゴールドを薄づきにし、二重幅にはブラウンをオン。アイラインは少し太く、目尻を跳ね上げ気味にするとメガネによく合うようです。下まぶたの目尻側3分の1にダークブラウンを入れて印象を引き締めたらアイシャドウは完成。目の周りの色を濃くするとくどい印象になってしまうので、アイシャドウは肌馴染みのいいブラウン系を使うことを覚えておきましょう。

眉毛は絶対に細め! メガネ女子メイクの鉄則

そして、気をつけたいのが眉メイク。ざわちんは「眉毛は細めで大丈夫」とアドバイスしているのですが、これはメガネのフレームが眉のあたりにあり、眉メイクを太くすると相乗効果で眉が悪目立ちしてしまうから。フレームのことを計算に入れたメイクテクに、出演者のタレント・高城亜樹も「あー!」と深く納得していました。
 
その後、ノーズシャドウとオレンジ系のチークで表情にメリハリをつけたらリップを塗ります。リップの色は肌色に近いヌーディーなピンクを使うと、メガネをかけたときに色っぽさが際立つとのこと。マットなものよりも少し光沢のあるリップをチョイスするといいでしょう。
 
メガネの時はメイクが大変かもしれませんが、メガネならではのオシャレが楽しめます。せっかくですからセクシーな“メガネ女子メイク”に挑戦して周りの人たちを驚かせてみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less