美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.20

美容師

6割以上が不安!? 女性が悩む薄毛事情

美容や健康に関する調査機関が「薄毛に関する意識調査 2017」を実施。女性が直面する薄毛への不安や考え、世間の声などを取り上げていきます。現在薄毛で悩んでいる方や、将来的な薄毛を気にかけている人はぜひ参考にしてみてください。

6割以上の女性が「とても不安」と感じる薄毛

 


年齢を重ねると、体力の衰えや肌の老化など悩みは尽きないもの。高いサプリメントや化粧品などを使って、日頃からアンチエイジングに励む女性は少なくないでしょう。SNS上でも「紫外線対策が万全じゃないと、外出できない」「抗えない体力の衰えをサプリで補う日々…」といった声が上がっています。
 
また「頭のてっぺんが薄くなってる気がする」という声も見られるように、最近では薄毛に悩む女性も増えているようす。10月12日に美容や健康に関する調査機関が全国の20歳から69歳の男女5万人を対象に、「薄毛」に関する意識調査を実施した結果、女性が感じる薄毛への不安や考えが明らかになりました。
 
アンケート調査では、頭皮の現在の状況を質問。その結果「薄毛である」と回答した男性は全体の27.8%だったのに対し、女性は7.7%という結果に。また「薄毛を気にしている」と答えた女性は7.3%と、男性の21.7%に対し圧倒的に低いことが判明しました。
 
しかし薄毛に対する不安は女性の方が強く感じているようで、20代から50代の6割以上が「とても不安」と回答。一方で「とても不安」と答えた男性は20代の63.4%が最も高く、その後は年齢とともに減少傾向にあります。
 
SNSにも「最近髪の毛がすごい抜けてて、将来の頭皮に不安を感じる」「50代のハリやコシ、艶のない髪の毛見てると、自分もいつかは…って考えて一抹の不安がよぎる」「まだ20代なのにもう薄くなり始めてる。本当に不安だわ」といった声が多く見られ、薄毛に悩む女性は多いようす。

薄毛の原因は「遺伝」? 薄毛対策はいまいち?

アンケートでは、薄毛の原因について男性と女性の意見も調査しています。その結果、男性で最も多かった意見は67.7%の「遺伝」だったのに対し、女性は「加齢・老化」が68.4%でトップに。また男性では「遺伝」に次いで「加齢・老化」が61.1%でしたが、女性は「ホルモンバランスの乱れ」が51.2%で、トップの「加齢・老化」に続きました。男性と女性では薄毛の原因に対して、全く異なる考え方があるようですね。
 
さらに調査では「1カ月あたりに薄毛対策にかけてもよいと思う金額」も質問。男性は20代・30代が6,000円以上と最も高く、40代から60代も4,000円以上と全体的に高額なのに対し、女性はどの世代でも3,000円台と、男性と比べ低い結果になりました。
 
将来的に薄毛になるという不安は誰でも感じるもの。薄毛で悩むよりも、まずは頭皮マッサージや頭皮に優しいシャンプーを使うなど、早めの頭皮ケアを始めてみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less