美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.10.29

作成:2019.10.25

美容師

予約殺到!記念日の撮影に人気のハウス型フォトスタジオの特徴とは?


 

赤ちゃんのバースデーフォトや七五三など、大切な日を写真に残そうとフォトスタジオを訪れる家庭が多く、その中でも夢の国にいるようなハウス型(一軒家型)フォトスタジオが人気を集めています。

 

従来の写真館でもプロのカメラマン撮影とヘアメイクによりお姫様のような特別感があり多く利用されているのですが、特に人気を集めているハウス型フォトスタジオはどんなものなのか見て行きましょう。

ハウス型フォトスタジオが人気の理由


 

ハウス型フォトスタジオが人気を高めている理由として考えられる事は、SNSで写真を共有できるアプリが大流行していること。
 
携帯電話ひとつで高画質の写真を撮れるようになり、若年層からご年配の方まで多くの人々が食べ物や風景、人物などを写真で撮るようになりました。撮った写真をSNSで共有するといった流れが人々の間で主流となっているため可愛い写真を撮る人々が増えているのです。

 

ハウス型フォトスタジオでは、可愛いものが大好きな人達の心を揺さぶるような空間で、プロのカメラマンによる撮影とインテリアに合わせた豊富な衣装でみんなに見せたくなってしまう写真が出来上がるので記念日にはハウス型フォトスタジオを利用する人が増えているのですね。

 

人気のフォトスタジオは、可愛い写真を求めて他県から訪れるお客様がいるほど。これから撮影を考えている人は、是非、試してみてくださいね。

ハウス型フォトスタジオの特徴


 

ハウス型フォトスタジオではどのようなサービスをおこなっているのでしょうか。働くスタッフとして良い写真を撮り、お客様に合った衣装とメイク、ヘアアレンジをする事には変わりはないのですが、人気を呼んでいるハウス型ならではのサービスを細かく見て行きましょう。

さまざまなインテリアを使って撮影

なんと言っても「空間」。従来の写真館では背景のスクリーンを使用して撮影を行ってきましたが、ハウス型フォトスタジオでは、空間を活かしてご希望のテイストに合った撮影をしていきます。

 

スタジオのインテリア例

木目調のアンティーク

気品のあるフレンチ(パリ風)

ポップな色合いでカジュアル

ナチュラル

古民家のような和室

子どもの国のような遊び場

 

どれも映画のセットのように作り込まれた空間で、ストーリー性のある背景を取り入れているのもハウス型の特徴。撮影準備には少し時間がかかりますが、その分、こだわりぬいた空間を創りだすことができます。お客様が選ぶテイストによって衣装も変わってくるので、スタッフは小物の微調整や総合的なバランスを見ることが必須となるでしょう。

インテリアに合わせた衣装を提案

インテリアに合わせて数多く衣装を取り揃えているハウス型フォトスタジオ。着物やドレスといったベーシックのものから一風変わったデザインのものもあり、その中からお客様のイメージする衣装を提案できた時に、喜びを感じることができるのです。

 

また、女の子用の衣装が多くあるイメージですが、男の子が着るスーツや袴、インテリアのストーリー性に合わせた衣装などもあるので、男の子へのコーディネートも楽しめます。

 

スタジオにある衣装例

インテリアに合わせたカジュアルな衣装

兄弟の七五三の脇役でもナチュラルに着こなせる衣装

スーツやタキシードなどフォーマルな衣装

七五三から成人式などの着物

赤ちゃんのバースデーフォト衣装

お姫様のようなドレスやアンティークなドレス

仮装を楽しめる衣装

 

空間デザインにこだわっている分スタジオ自体のインパクトが強いのですが、しっかりとお客様を主役として衣装を提案できることもスタッフの腕の見せ所です。

様々な形式で写真をお渡しできる!

昔はなかったサービスですが、アルバムを作ってお渡しするものや写真立てに入れてお渡しするものなど、ご要望によってお渡しする商品の形式は様々ですが、今は撮影した写真をデータで全てお客様にお渡しするフォトスタジオも多く、とても喜ばれています。

 

写真データをもらえれば、自分の好きなように使えるしSNSに投稿する事もできます。携帯電話の待ち受け画像に設定したり、年賀状に使用したりとお客様にとって便利で嬉しいサービスですよね。

ハウス型フォトスタジオで働くメリット


 

フォトスタジオでは、カメラマンやカメラアシスタント、着付け師やヘアメイク、受付や予約管理など業務を分けておこなっている所もあれば、全ての業務を1、2名で担当する所もあるでしょう。フォトスタジオは年間行事に合わせて繁忙期はあるものの、赤ちゃんやお子様の来店も多く笑顔溢れる職場なのは間違いありませんね。

 

このように、フォトスタジオで働くメリットが他にもたくさんあるのでご紹介します。

  • 可愛いインテリアに囲まれながら仕事ができる
  • 自分がイメージして創り上げた世界を写真に残せる
  • 可愛い赤ちゃんや子どもに癒されながら仕事ができる

 

働くスタッフとして1枚の写真に全ての力を注ぎ込み、お客様に喜んでもらう事ができればフォトスタジオで働くことにやりがいを感じられます。また、緊張してしまっているお子様からいかに笑顔を引き出せるかも重要なポイントで、泣いていた子が笑顔を見せてくれた時は嬉しくて仕方ありません。

 

お子様の心を掴んで、「また、あのお店にいきたい」「お姉さんと遊びたい」なんて言ってもらえたら、毎日の仕事の疲れも吹き飛んじゃいますよね。

まとめ


 

いかがでしたでしょうか。

ハウス型のフォトスタジオは、非現実的な空間で夢の世界に入り込んだような気分になれます。お客様は、大切な記念日に最高の写真と思い出を残すためフォトスタジオを訪れます。そんな大切な日を働くスタッフ全員で、特別なものにしたいですよね。

 

そのためには、技術向上も必要ですしお客様へ対する接し方も学ぶ必要があります。技術を学ぶ事はどの業界でも同じことですが、フォトスタジオでの勤務はお子様をメインとしたお仕事でもあります。業務に対するスキルアップにプラスして赤ちゃんや子どもの心を掴むスキルも身に付けておくと良いでしょう。

 

プライベートでも写真を撮る事が多い今、ハウス型フォトスタジオに勤務する事で仕事を楽しみの一つにできるかもしれません。カメラスキルやヘアメイクのスキル、着付けが出来るなど自分の技術を活かしてフォトスタジオで活躍してみてはいかがでしょうか。とにかく可愛いものが好き!という人には、ハウス型フォトスタジオがおすすめですよ。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less