美容スペシャリストな自分になるために

更新:2024.03.21

作成:2020.01.22

美容師

ゲレンデマジックの秘密はこれ?ニット帽に合うヘアアレンジをご紹介


 

おしゃれアイテムとして人気がある「ニット帽」。様々なデザインやカラーが取り揃えられていて、秋ごろから春先まで需要が高いアイテムです。

 

普段、ニット帽をかぶらない人もスキー場などではかぶる事が多いはず。そこでニット帽の意外な合わせやすさに気づいたり、一緒にいた友人からも「可愛い!」と絶賛された経験がある方もいるのではないでしょうか。あまりにも可愛く変身出来ちゃうから、スキー場でのニット帽女子は「ゲレンデマジック」なんて言葉も使われている程。

 

スキー場でも普段使いでも活躍するニット帽を上手に使いこなせるよう、ニット帽に合うヘアアレンジを紹介します。

INDEX
■ニット帽のかぶり方
■スノボ女子の可愛いニット帽アレンジ
■忙しい朝にできるニット帽アレンジ
■お出かけニット帽アレンジ
■まとめ

【まずは基本】魅せたいイメージで変える!ニット帽のかぶり方


 

ニット帽スタイルをこれから始める人にとって、かぶり方は少し迷ってしまいますよね。「ただ、かぶるだけじゃダメなの?」「かぶってみたけど、可愛いかよくわからない」などと、自分ではどう見えているのかわからないですよね。

 

ニット帽はかぶり方によって、人から見る印象が結構変わるのです。なので、どんな風に魅せたいかによって、ニット帽のかぶり方を変えてみると良いですよ。髪の毛の長さや顔の形でも個人差はありますが、なりたい自分を見つけてチャレンジしてみてくださいね。

 
【どんなイメージになりたい?】

こなれ感
やや浅めにかぶり、前髪やサイドの髪を出す

クール
深めにかぶり、タイトに髪をまとめる

ガーリー
カールをかけた前髪を出す

大人っぽく
前髪をわけて出す

小顔
ロングヘア×前髪なしでかぶる

明るい
ショートヘアー×前髪なしでかぶる

 

いかがですか?なりたい自分に変身できましたでしょうか?
ニット帽をかぶる時は、基本、浅め~普通くらいでかぶるのがおすすめですが、クールに魅せたいときには、ちょっぴり深めにかぶっても良さそうです。

 

街ブラの際など普段使いでおしゃれにかぶりたい時は、前髪やサイドの髪の毛をラフに取り出すと、こなれ感が出て良いですよ。バッチリ、髪の毛をセットしました!という感じを見せずに、サラリとおしゃれにセットをこなしているように魅せられるのが「こなれ感」の良いところですね。

【ゲレンデマジックをおこす】スノボ女子の可愛いニット帽アレンジ

ゲレンデでのニット帽アレンジは基本「まとめ髪」がおすすめ。色とりどりのウェアやゴーグルに身を包み、普段出来ないようなおしゃれを楽しめるので、この機会に色んなヘアアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ロングヘアもサイドに三つ編み


 

ロングヘアをサイドで一ヵ所にまとめ、無造作に三つ編みを作ります。ポイントは、編んだ後に網目から少量の髪の毛をつまみ取り、ラフな感じに仕上がるようにほぐしていくこと。ニット帽をかぶっても、三つ編みしたところがぶつからない位置から編み始めましょう。

 

また、顔回りの髪の毛は三つ編みとは一緒にせずニット帽からも出すようにして下さいね。スノーボードを楽しむのであれば、ある程度きつめに編んでおくと髪の毛の乱れを心配しなくても良いかもしれませんね。

玉ねぎヘアアレンジで広がる髪ともおさらば


 

ご存知でしょうか。街でよく見かけるようになった、このヘアアレンジ。髪の毛をまとめる位置は自由なのですが、等間隔にゴムで結び「玉ねぎ」のように丸く膨らませます。

 

ただ単にポニーテールをするだけでは髪の毛が広がってしまいますが、こうして玉ねぎヘアをすれば、寒いゲレンデでも可愛いまとめ髪に仕上がります。玉ねぎと玉ねぎの間には小さなリボンや小花の飾りを付けてみても可愛いですよ。髪の毛を一本にまとめた部分のゴムは髪の毛でぐるりと覆って隠すようにしてくださいね。

【ライフスタイルに合わせて】忙しい朝にできるニット帽アレンジ

朝起きて洗濯や掃除、食事の準備やメイクなど「朝って、なんでこんなに忙しいんだろう」って思う事、多々ありますよね。早起きしたはずなのに、気付けば出勤する時間になってしまいタイムアップ…。そんな時でも、ササッとおしゃれにアレンジ出来るヘアスタイルを紹介します。

ニット帽×くるりんぱで無造作アレンジ


 

時間の無い朝は3分で出来るヘアアレンジがおすすめ。ヘアアレンジではおなじみの手法「くるりんぱ」をしていきます。

 

ニット帽を先にかぶり、髪の毛の頭半分をラフにまとめ「くるりんぱ」を1回。少量の髪の毛をつまみ取り、ほぐし終えたら残った半分の髪の毛も一緒にまとめて髪が長ければ内側にお団子のように丸めて出来上がり。毛先部分で髪の毛をまとめたゴムを隠すように巻き付けるのもお忘れなく。

ゆったりニットで髪はコンパクトに


 

少し変わった形のニット帽。締め付けずにゆったりとかぶれるから、長時間かぶっていてもノンストレスなのが良いですよね。

 

前髪もニット帽の中に納め、バックスタイルもコンパクトにまとめます。髪の毛をまとめる時に丸めてほぐしていくのがコツ。こめかみから少量の髪の毛を垂らす事で顔回りをカバーしています。髪の毛をコンパクトにまとめている分、大きめのピアスを付けて一気におしゃれさんの仲間入りです。

【おしゃれを楽しむ】ショッピングへお出かけニット帽アレンジ

友人とショッピングや映画館にでかけるなど、休日には楽しみがたくさん。仕事の日の朝とは違って、ゆっくり準備ができるのではないでしょうか。思いっきりおしゃれして、写真を撮ったりオススメのアレンジを共有したりして楽しみましょう。

くるりんぱ×ツインテールでガーリーに


 

ニット帽は浅めにかぶり、ふんわりしたイメージのツインテールを作ります。はじめに、毛先をコテでくるくると巻いておきましょう。

 

2つにわけた髪の毛を緩めに結びます。結び目をくるりんぱして、少量の髪の毛を引き出しながらほぐします。こめかみから少し多めに髪の毛を取り出し、コテでカールさせて女の子らしい雰囲気を作っています。前髪も毛先にカールを付けて、ヘアスプレーなどを軽く吹きかけておけば屋外でも乱れる事なく過ごせますよ。

前髪INのおしゃれショートスタイル


 

髪の毛が短い人は、ニット帽をかぶるだけでもおしゃれスタイルに変身するのです。前髪を全て帽子の中に入れてしまう事で、顔全体が出て明るい雰囲気に

 

好みで髪の毛を内巻きにしても外ハネにしても可愛いのがショートヘアの特権。ニット帽に合わせる場合は、ロングヘアの様に編んだりはできませんが何もしなくてもおしゃれにまとまります。もみあげ部分の髪の毛を少し出しておくのがポイントです。色んなデザインのニット帽でおしゃれを楽しんでみてくださいね。

まとめ


 

おしゃれアイテムのニット帽。その日のファッションに合わせて、「ニット帽×ヘアアレンジ」をしてみてくださいね。

 

ニット帽を上手に使いこなせるようになれば、おしゃれの幅も広がります。友人とのショッピングやスキー場など、様々な場所でも使えるのが良いところ。ニット帽に慣れてきたら、洋服の色や、髪色、メイクなどを変えてみるなどトータルコーディネートをしてみましょう。

 

髪の長さによってニット帽をかぶった時のイメージがグンと変わりますので、ショートでもロングでもその時の髪の長さに合わせて、おしゃれを楽しんでみてくださいね。新しい自分が見つかるチャンスです!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less