美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.15

美容師

美容室の空間の雰囲気づくり

若人

美容室を経営するときに意識したいのが雰囲気作りです。

安心できるおしゃれな空間を作れば、新規のお客様を取り込んだり、リピーターを増やしたしたいときに役立ちます。

ここでは、美容室の雰囲気作りについてご紹介します。

美容室の内装

ヘアセット

日本では各地域に数多くの美容室があります。そのため、競争も激しく、経営がうまくいかないケースも多いです。

美容室経営を軌道に乗せたいときに気を使いたいことは良い雰囲気の店舗を作ることでしょう。雰囲気作りにとって重要なポイントの一つが内装です。

美容室の内装はオーナーのセンスやターゲットを明確に表すものであるため、内装作りにこだわれば、一定のお客様を確保できると考えられるでしょう。

美容室の内装を決めるうえで確認したいポイントは次の通りです。

店舗のイメージ

家族連れがターゲットの美容室はナチュラルな内装、華やかな雰囲気を作りたいときはヨーロッパ調の内装と店舗のイメージに合わせて内装を作りましょう。

出店する土地に合っていることも大切です。客層に合った店舗イメージを実現すれば新規のお客様も取り込みやすいです。

明るさ

照明が明るいと施術はしやすいですが、雰囲気がカジュアルになりすぎたり、お客様に安心感を与えられなかったりする可能性もあります。セットをする場所は明るめの照明、シャンプー台の周辺は暗めの照明などと使い分けると雰囲気作りに役立ちます。

インテリア

スタッフの雰囲気

美容師にひかれてリピーターになる人もいるため、スタッフの雰囲気作りも大切です。スタッフ自身の雰囲気を良いものにするためには次のことを意識すると良いでしょう。

人間関係

美容師の考え方は人によって異なります。価値観の違いから人間関係が崩れると美容室の雰囲気も悪くなるでしょう。

お客様の前で口論になったり、人間関係が悪いことを気づかれたりすると再び足を運んでくれなくなる可能性もあるでしょう。

明るく楽しい雰囲気を出せるように普段から美容師同士のコミュニケーションは取っておきましょう。

服装

美容師の服装も空間に華を添えるものです。店舗のイメージに合った清楚感のある服装を心がけましょう。

イメージに合った服を着ていればお客様とファッションに関する話もしやすいです。

美容室経営に雰囲気作りは欠かせない

店舗の雰囲気作りは美容室経営において大切なことの一つです。美容室をオープンするときや店舗のイメージを変えたいときは雰囲気作りを工夫すると良いでしょう。

内装が魅力的でスタッフの雰囲気が良い美容室であれば、新規のお客様を取り込むことができ、リピーターも増やせます

経営を軌道に乗せ、お客様が安心して施術を受けられる空間を作り上げるためにも技術以外の面でも努力を惜しまないようにしたいものです。

出来上がったレイアウトと配色を合わせ、看板のデザインが決まったら、手書きをしてデザインの微調整をして完成です。看板のデザイン決めはクラウドソーシングサービスでデザイナーに頼むのもいいですよ。

美容院の手書き看板は重要なアイテム

一見適当に手書きをすればいいと思いがちな手書き看板ですが、上手にやれば公式サイトやクーポンサイト外からも集客できるようになるので重要なアイテムです。

お客様目線に立って「どんな看板であれば入りたいと思うのか」を考え、それを考え抜かれた言葉やデザインに合わせれば、効果が高い手書き看板ができます。

言葉を考えるのが苦手、デザインを考えるのが苦手、専門家にお任せしたいのであれば、外注をするのもいいでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less