美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.26

作成:2017.04.25

美容師

簡単でオシャレ!シニヨンとは?

シニヨンってなに?

シニヨンとは束ねた髪をサイドや後頭部でまとめた髪型で、お団子もシニヨンのひとつです。動きやすさを重視したヘアスタイルでバレリーナやスポーツ選手がよくこの髪型をしています。高さやアレンジ次第で印象も変わるシニヨン。簡単なのにオシャレに見えるシニヨンはおすすめのヘアスタイルです。

簡単なのにオシャレに見えるシニヨン

まずは基本的なシニヨンの作り方をおさえておきましょう。

  1. 手のひらにワックスをつけて髪全体になじませます。
  2. 髪の毛をすべて後ろにもっていきブラシで整え、ゴムでひとつに結びます。
  3. 結んだ髪の毛を毛先までねじります。
  4. ねじりながら髪の毛をゴムに巻きつけ、毛先はゴムを隠すように内側に入れてピンで留めます。
  5. 最後にハードスプレーを髪全体にかけて完成です。

アレンジもたくさんあるシニヨン。ここでは4つ紹介します。

くるりんぱでシニヨン

  1. 低い位置で髪の毛をひとつに結びます。
  2. ゴムを少しずらして、指で髪の毛の真ん中にスキマを空けて髪の毛を入れます。
  3. 髪の毛をくるくる巻きつけてアメリカピンで留めたら完成です。

髪が長い方は毛先をゴムで結んで、毛先を根元に向かってくるくるまとめてピンで留めるという方法もあります。

編み込みシニヨン

  1. 後ろの髪のトップから大きな編み込みを作りゴムで結びます。
  2. 編み込みを作ったら、えり足の位置くらいにゴムを結び、髪の毛をそのままゴムの周りに巻きつけて完成です。

ねじりシニヨン

  1. 髪をサイドと後ろの3つに分けます。後ろの髪はひとつに結んでおいてください。
  2. 両サイドをねじりながら後ろにもっていき、ねじった2つを結びます。
  3. ひとつに結んでおいた後ろの髪とねじった髪を束ねて、ひとつに結びましょう。
  4. 結んだ髪の毛を三つ編みにします。
  5. 三つ編みをくるくるとゴムの周りに巻きつけてピンで留めたら完成です。

ロープ編みシニヨン

  1. 髪をサイドと後ろの3つに分けます。後ろの髪はひとつに結びましょう。
  2. 毛先もゴムでまとめて、根元に向かってくるくる丸めてピンで留めてシニヨンを作っておきます。
  3. サイドはロープ編みをしてシニヨンの周りに巻きつけてピンで留めたら完成。

色んなアレンジを楽しめるのがシニヨンの魅力。結婚式や二次会などにお呼ばれされたときピッタリのヘアスタイルです。バレッタやカチューシャなどヘアアクセサリーを使うことでアレンジもできます。ぜひシニヨンスタイルにチャレンジしてみてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less