美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.05

作成:2017.04.27

美容師

美容師のマネージャーってどんな仕事?

女性

 

マネージャー業務って何をするの?

ペン

 

私たちは「美容師」というと、「髪の毛を切る人」という印象だけを抱いてしまいがちですが、その働き方は実にさまざま。

マネージャーとは、お店で働くスタッフを管理する人のこと。美容師に限ったことではありませんが、マネージャーはお店を運営していくうえでとても重要な存在です。

呼び方はさまざまあり、「店長」「マネージャー」のような名称で呼ばれる彼らは、お店で働く美容師全体を統括する役目があります。そのため、「美容師としての技術」よりも、「人を教え、導く役割」が期待されます。後進の育成に努め、人員計画を練り、従業員の不満を聞き、店の問題点を洗い出してそれの改善提案を出します。

どこまでがマネージャーの業務かということに関してはお店ごとによって違いがありますが、内装や提供するメニュー、企画の実行までを任されることも多く、非常に重要な役割だと言えます。

マネージャーに求められるスキルと身についていくもの

シャンプー

 

マネージャーの業務は、「お店全体をリードしていくこと」です。極端なことを言えば、この能力が極めて高い場合は、実は美容師としての資格すら必要ありません。

しかし後進の育成をするときやスタッフに指示を出すとき、マネージャー自身の美容師としての能力が低かった場合は説得力がありませんし、反感を買うこともあるでしょう。またお客様も、「一番偉い人=一番技術がある人」と判断しますし、「マネージャーはそのお店のなかでトップレベルの技術力があること」を求める店も多いので、実際は美容師の資格が求められます。

 

マネージャーをしていくと、従業員や美容師として働いて来たときとはまったく異なるものが見えてきます。「自分ができればよい」と考えるだけではお店がまわらないことに気づき、たとえ今は未熟なスタッフであったとしても、彼らを育てていくことが重要だと考えるようになるでしょう。また、もめがちなシフトを調整する能力もつきます。このような能力はマネージャーに求められるものですし、私生活でも役に立つ力だと言えます。

マネージャーは、そのお店の顔とも言える存在です。一流の美容師として、一流の先生として、周りから慕われるマネージャーになるように努力しましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less