美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.19

作成:2017.03.09

美容師

「店長になるにはどうすればいいの?」美容師・店長の給与や年齢層とは


美容師がヘアサロンに入社すると、見習い期間の「アシスタント」からスタートするのが一般的。そこからカットやパーマを担当できる「スタイリスト」になることを目指すのですが、さらにステップアップして、店舗の運営を担当する「店長・マネージャー」になるにはどうすればいいか知っていますか?

 
そこで今回は“美容師・店長の実態”について見ていきます。店長になる方法はもちろん、気になる給与事情や店長の年齢層、店長になるために必要なスキルなどもご紹介。店長へとキャリアアップしたい人にとって、きっと参考になるはずですよ。

美容師の店長が担当する仕事&給与事情

スタイリストは主にヘアカットやパーマなど、お客様の施術を担当するものですが、店長になると「店舗の運営」が主な仕事内容になります。運営といってもその内容は多岐にわたりますが、最も重要とされているのは売上管理やスタッフを管理する「マネージメント」ですね。店長は売上を管理するため、日々の売上をデータ化して月の経営状況を把握します。そこで売上が下降していたら“どうすれば回復するか”対策を練っていく必要があるんですね。またスタッフの管理をするため、ヘアカットの技術や接客スキルの質を上げたり、スタッフがお客様を担当している時の進捗状況を把握することも店長の立派な仕事。よりよい店舗作りを目指すためには「マネージメント」がキーポイントなんです。
 
その他には集客率をアップさせるために自身でキャンペーンを「企画」したり、新人スタッフにカットスキルや接客の指導を担当することもあります。中には店長が自らお客様の担当をして、サロン内で「No.1スタイリスト」になっていることもあるそう。もちろんサロンによって方針は違うので、店長がお客様の施術を担当しない場合もありますよ。
 
ここで気になるのは店長の給与事情ですよね。店長に昇進すると、新たに「役職手当」がつくこともあり給与がアップします。例えばスタイリストの給与の相場を見てみると、20万円~25万円+歩合制といったところが多いのですが、店長になると月給にして大体25万円~35万円といったところ。ここに歩合制がある場合だと、多くて40万円~50万円も稼いでいる店長がいるとか。やはりサロンの店舗責任者になるわけですから、“店舗の運営をする”という責任がある分、給与も大きく上がるんですね。

 

美容師の店長へと昇進する方法

ヘアサロンには様々な種類があって、サロンのオーナーが直々に「店長」を担当しているタイプ、オーナーはいるものの店長はスタッフが担当しているタイプなどがあります。その中で店長になりやすいサロンは、チェーン店系ですね。チェーン店系のサロンだと、店長が他店に移動することがあるので、その店舗に残るスタッフの中から新しい店長が任命されることがあります。
 
なお、美容師にはスキルに応じたランクが存在しますが、主にシャンプーや受付、事務を行う「アシスタント」やカットをメインに行う「Jrスタイリスト」、美容師の全般の業務を行う「スタイリスト」と分けられます。一般的には「スタイリスト」が昇進して店長になるものですが、美容師としてのスキルはもちろんのこと、「リーダーシップ」という他スタッフをまとめられる統率力があるかどうかも見られますよ。

 
中には店長の下に「副店長」や「チーフ」という役職を設定しているサロンがありますが、その場合は店長のサポートをすることにもなります。もしそうした役職に就くことができたら、自分がいつ店長になっても問題ないように店長の仕事を目で盗んでおくと良いでしょう。
 

店長として働いている人の年齢層は?

また店長として働いている人の年齢層ですが、これもサロンによって変わってきます。大手のヘアサロンやチェーン店系では20代、30代で店長になっている人も多いです。20代前半のうちに専門学校を卒業して、「美容師免許」資格を取得するのが一般的なので、20代後半から30代にかけて「スタイリスト」として働いて、その後店長に抜擢されるんですね。
 
また30代から50代にかけて店長になっている人は、「独立」してヘアサロンを開業している場合が多いようです。独立を考えている人は、30代までヘアサロンで働いて店長を経験した後に、自身のヘアサロンを開店するというパターンを考えるのが一般的。将来的に独立したい人は、ヘアサロンで一度店長職を経験することをオススメします。

 
画像出典:Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Public School SS14 – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 8, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Public School SS14 – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 8, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)Steven Depolo / Make Up Hair Styling GVSU Black Student Fashion Show 100_9519 (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less