美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.27

作成:2017.07.21

美容師

ジェンダーレスヘア(ボーイッシュ)ヘアスタイルのアレンジ

ジェンダーレスヘア(ボーイッシュ)ってどんなもの?

ジェンダーレスヘアとは、その名前の通り、「性別を感じさせないヘアスタイル」のことを言います。主に女性のヘアスタイルに使われる言葉で「ボーイッシュなヘアスタイル」と同じ意味です。

ジェンダーレスヘアは、「男の子のように短く、マニッシュな雰囲気をまとうヘアスタイルである」と解釈されることもあります。

ボーイッシュ・女性

 

ジェンダーレスヘア(ボーイッシュ)の大きな特徴は、少年のようなかっこよさに加え、キリっとした印象になること。小さな女の子がやるのではなく、大人の女性がやるからこそ、子どもっぽさやフェミニンな要素をなくすことができます。

ジェンダーレスヘア(ボーイッシュ)の手入れやアレンジ方法

ショートヘア・女性

 

ショートヘアは手入れが難しいと言われていますが、ジェンダーレスヘアは、まとまりやすい手入れがラクスタイルもあります。特に、少しゆるめのパーマを当てたジェンダーレスヘアの場合は、簡単なブローのみで短時間でまとめられますよ。

ジェンダーレスヘアのバリエーションは、かなり豊富です。

上で挙げた「ゆるめのパーマ」も魅力的ですが、それ以外にも、外国人のような自然なカールを出せる「グランジヘア」や、サイドの髪の毛を短くしてアシンメトリーにするヘアスタイルもあります。

暗闇の中・女性

 

そのほか、アッシュカラーなどを入れたり、ハイライトを入れたりするアレンジ補方法に加え、かりあげを入れるスタイルも。かりあげを入れるスタイルは、おしゃれ度が高いので、自分の髪質や顔、普段のファッションスタイルなどを考えたうえで挑戦したいものです。

また、今は髪の毛を軽く仕上げるヘアスタイルが人気ですが、ジェンダーレスヘアのなかに、あえて重く見せる人もいます。

歌手・木村カエラさんやダンサーの菅原小春さんなど、芸能人からも注目を集めているヘアスタイル。かっこよさを出したい人は、ぜひ挑戦してイメージを変えてみてはいかがでしょうか?

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less