美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.20

エステティシャン

リンパやセルライトに効果的! SNSで話題の「めん棒マッサージ」とは

ダイエットに効くマッサージには様々な種類がありますが、リンパマッサージやセルライト除去に効果があり、しかも手軽に始められるものとして“めん棒マッサージ”がSNSを中心に大流行しています。うどんやそばを作るためのめん棒は広い範囲が刺激できるため、足裏や太もも、お腹回りなどのマッサージに最適。今回は、めん棒1本で出来るマッサージのやり方をご紹介します。

めん棒で簡単リンパマッサージ

使用するめん棒は、100均などでも売られているごく一般的なもの。これを使えば、身体のむくみを取るためのリンパマッサージが簡単になります。素肌に直接めん棒を当てることになるので、マッサージを始める前にオイルやボディローションを足に塗り込んでから始めましょう。
 
まずは、むくみが一番気になる足のマッサージから。リンパの流れを意識してめん棒をさすり上げるだけでも十分効果があるのですが、足首やひざ裏、太ももの付け根あたりは特に入念にもみほぐすのがポイント。順番としては、足首から股関節にかけてリンパを上に流すイメージ。足全体を刺激することで「すっごい気持ちいいし次の日足が軽くなる!」と評判です。足の裏は第2の心臓ともいわれるほど全身に効果のあるツボが集中しているので、めん棒を踏んで転がしたり手で転がせば足つぼマッサージにもなりますよ。

セルライト除去、くびれマッサージのやり方

老廃物が溜まることで肌をでこぼこにしてしまうセルライト。「めん棒マッサージ初めてやったけどセルライトがつぶれるのが分かる!」といった声もあるように、めん棒の刺激はセルライトにも効果的なようです。セルライトの目立つ部分をめん棒で上下にこすり、ほぐれてきたと思ったらリンパに沿って転がしてセルライトを流してしまいましょう。
 
気になる脂肪やセルライトを退治したら、次はくびれを意識してお腹回りのマッサージに挑戦。まずはくびれを作りたいわき腹のあたりにめん棒を当てて、おなかの中心、おへそに向かってお肉を流すイメージで転がします。お腹の中心でめん棒を転がすことで腸への刺激にもなり、老廃物も排出しやすくなりますよ。
 
めん棒ダイエットを実践している人は、「そのままだと皮膚が荒れるからめん棒をラップで包んでみた」「脂肪燃焼系のクリーム塗ったうえでやるとさらに効果ある気がする!」と自分に合ったやり方でマッサージしている様子。手軽で簡単なめん棒マッサージで、美しいボディラインを目指してみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less