美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.20

エステティシャン

リンパやセルライトに効果的! SNSで話題の「めん棒マッサージ」とは

ダイエットに効くマッサージには様々な種類がありますが、リンパマッサージやセルライト除去に効果があり、しかも手軽に始められるものとして“めん棒マッサージ”がSNSを中心に大流行しています。うどんやそばを作るためのめん棒は広い範囲が刺激できるため、足裏や太もも、お腹回りなどのマッサージに最適。今回は、めん棒1本で出来るマッサージのやり方をご紹介します。

めん棒で簡単リンパマッサージ

使用するめん棒は、100均などでも売られているごく一般的なもの。これを使えば、身体のむくみを取るためのリンパマッサージが簡単になります。素肌に直接めん棒を当てることになるので、マッサージを始める前にオイルやボディローションを足に塗り込んでから始めましょう。
 
まずは、むくみが一番気になる足のマッサージから。リンパの流れを意識してめん棒をさすり上げるだけでも十分効果があるのですが、足首やひざ裏、太ももの付け根あたりは特に入念にもみほぐすのがポイント。順番としては、足首から股関節にかけてリンパを上に流すイメージ。足全体を刺激することで「すっごい気持ちいいし次の日足が軽くなる!」と評判です。足の裏は第2の心臓ともいわれるほど全身に効果のあるツボが集中しているので、めん棒を踏んで転がしたり手で転がせば足つぼマッサージにもなりますよ。

セルライト除去、くびれマッサージのやり方

老廃物が溜まることで肌をでこぼこにしてしまうセルライト。「めん棒マッサージ初めてやったけどセルライトがつぶれるのが分かる!」といった声もあるように、めん棒の刺激はセルライトにも効果的なようです。セルライトの目立つ部分をめん棒で上下にこすり、ほぐれてきたと思ったらリンパに沿って転がしてセルライトを流してしまいましょう。
 
気になる脂肪やセルライトを退治したら、次はくびれを意識してお腹回りのマッサージに挑戦。まずはくびれを作りたいわき腹のあたりにめん棒を当てて、おなかの中心、おへそに向かってお肉を流すイメージで転がします。お腹の中心でめん棒を転がすことで腸への刺激にもなり、老廃物も排出しやすくなりますよ。
 
めん棒ダイエットを実践している人は、「そのままだと皮膚が荒れるからめん棒をラップで包んでみた」「脂肪燃焼系のクリーム塗ったうえでやるとさらに効果ある気がする!」と自分に合ったやり方でマッサージしている様子。手軽で簡単なめん棒マッサージで、美しいボディラインを目指してみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を都道府県から探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。