美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.06

エステティシャン

女性にこそおススメ! 子どもから大人まで楽しめる「ボルダリング」で目指す美しい体

ボルダリングによる効果を解説します。ボルダリングで使われる筋肉やシェイプアップ効果、ストレス軽減効果を紹介しますので、ボルダリングに挑戦したい人は参考にしてみてください。

子どもから大人まで挑戦できるボルダリング

 


壁に埋め込まれた突起物を掴み、足を掛けながらよじ登っていくスポーツ“ボルダリング”。今、このボルダリングが「ダイエットに良い!」と話題になっているようです。増加していると言われているボルダリング人口。実際にダイエット効果はあるのでしょうか?
 
女性からすると、ボルダリングは「腕や足に筋肉がついて太くなっちゃいそう…」「腕の筋肉がないから難しそう」なんて敬遠しがちなスポーツかもしれません。しかし、ボルダリングに重要になってくるのは、実は腕力ではなく、ホールドと呼ばれる突起を“掴む”力。そのため、ホールドは初心者だけでなく女性や子どもでも楽しめるように掴みやすい形のものも多く使われています。専門ジムなどでは小学生の女の子が軽々と壁をよじ登っていく光景を見ることもできるそう。

ボルダリングでシェイプアップ!

では、ボルダリングに挑戦するとなぜ「ダイエット効果」が期待できるのでしょう。ボルダリングは「掴む力」以外にも、ホールドを掴んで体を持ち上げる力や、体を支えるために腹筋に力を入れたり足で踏ん張る力などが必要。全身の筋肉を使うことで基礎代謝が上がるだけでなく、ボルダリングはエネルギーの消費も大きいスポーツのためカロリーの燃焼量も高くなると言われています。またボルダリングは離れたホールドを掴んだり、足を横に伸ばしてホールドに体重を預けて体のバランスを取ることもあり、普段にはない動きで筋肉を使うことで柔軟性も身につき、シェイプアップに繋がるようです。

ボルダリングでストレス軽減も

さらにダイエット効果以外でボルダリングの特徴としてよく挙げられるのが、「ストレスの軽減」。ボルダリングはバランスを崩さずに効率よく壁を登って体力の消耗を防ぐため、「次の手」を見極める集中力が必要になります。「考える力」が養われ、脳が活性化することでストレスの軽減が期待できるそうですよ。
 
ネットなどでも「始めた当初は全身筋肉痛だったけど慣れてきたら体が引き締まってきた!」「ボルダリング続けてたら生活リズムが整って体の中がすっきりした感じ!!」と効果を実感する声も。ただし、ボルダリングは1回行っただけでは意味がありません。エクササイズと同じように「続けること」ではじめて脂肪燃焼が効率的に行われるので、できれば継続的に通って成果を実感したいですね。
 
画像出典:Mia & Steve Mestdagh / 2012 Vail Bouldering Comp (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

expand_less