美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.19

作成:2017.07.18

エステティシャン

エステティシャンの仕事:ポイントカードの作り方

エステティシャンの仕事として、美容に関しての知識の習得や技術を磨くことはとても大切な事ですが、それ以外にも顧客を獲得していくことも大切です。今回は顧客獲得のための方法の一つとして、ポイントカードを作成についてご紹介します。

需要のあるポイントカード

黒いカード

まずは、ポイントカードの需要について考えてみましょう。お客様の立場として考えると、続けて通うことで何か特典や割引などのメリットがあると、また継続して通おうと思うのではないでしょうか。

エステティシャンは、ポイントカードなどの販促物を上手く利用することも大切です。ポイントカードなどの販促物を使うと、リピーターを確保しやすくなります。来店回数や金額に応じて、スタンプを押すのが一般的です。

しかし、ずっと持ち歩くのは嫌だというお客様も多く、来店のたびに提示することを面倒と感じる方もいます。そこでお客様の特性を把握しサロン側でお預かりして、エステティシャンがしっかりとポイントカードを管理する方法を、取り入れてみてもいいでしょう。

いずれにしても需要が高いことは確かです。エステティシャンの心配りと需要のある販促物でガッチリとリピーターを掴むことです。

ポイントカードの作成方法

魅力的なポイントカードを作るために、様々なお店のものを参考にしてみましょう。ある一定のポイントが溜まったら、金券のプレゼントやコースの無料施術が受けられるなどが人気です。また、お客様のリピート回数によって、特別感ができるようにポイントカードの用紙や色なども変えてみるのもおすすめ。常連になりたいという心理が働きやすくなるかもしれません。

エステティシャンは、施術の間にさりげなくポイントカードの紹介と特典内容、需要が高まるように説明をするとよいでしょう。

そのほかにも、クーポン券なども需要があるでしょう。しかし、一番大切なのは、エステティシャンとしてお客様に喜んでいただくサービスをすることです。特典の需要以外にお客様が求めるレベルやサービスを模索する努力も忘れずに。

ポイントカードで再来店率アップを

カードを持つ女性

いかがでしょうか?リピートを促すことによって、安定した顧客獲得につながります。

いずれにしても経費の掛かるものですから、より効果の高い需要のあるポイントカードやクーポンを作成しなければなりません。利用回数や年数に応じてポイントカードをステップアップさせていくというステップカードもいいでしょう。エステティシャンの個性やお店の雰囲気に合った販促ツールの活用を考えましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less