美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.19

作成:2017.09.12

エステティシャン

沖縄美人の特徴と魅力的に見える理由を調査

秋田美人や博多美人という言葉はよく耳にしますが、実は沖縄の遺伝子にはどこの県にも負けないくらい美人の条件が揃っているのです。

どことなくアジアンビューティーの雰囲気が漂う沖縄美人。そんな沖縄美人には一体どんな共通点があるのかを見ていきましょう。

沖縄美人の特徴

鼻が大きめ

沖縄美人の特徴の一つに「鼻の大きさ」があります。すらっとした高い鼻というよりも横に広がった大きめの鼻が特徴的。これは縄文系の濃い目の顔の人に多く、顔のパーツの中でも特に鼻が目立つような顔つきです。

目力が強い

ぱっちりした二重がポイント。日本的で奥ゆかしい一重の目とは違って、外人のような強い印象を与えるのが沖縄の二重の特徴です。もちろん沖縄県の女性が全員二重というわけではありませんが、多くの女性が二重の目なのが特徴的。

ホリが深い

ぱっちりとした目だけでなく、顔のホリが深いのが沖縄美人の特徴です。彫刻のような美しい横顔や、一見外人のようにも見える顔立ちの沖縄美人がたくさんいます。

まつ毛が長い

眉毛やまつ毛が濃く、目力が強いのが沖縄美人の特徴。沖縄出身の芸能人を思い浮かべてみても、みんな共通して長いまつ毛や濃い眉毛が浮かぶはず。くっきりとした濃いめの眉毛に長いまつ毛は、どことなくハーフのような美しさを感じさせてくれます。

日焼けした肌

太陽の日差しが強い沖縄には、小麦色の肌をした女性が多いです。サロンに行かなくても、自然と綺麗に肌を焼くことができます。健康的で活発な印象に見えるのが沖縄女性の特徴です。

沖縄美人は日本人というよりも外国人に近い顔立ちで、遠くから見ても目を惹く美しさがあります。

美人が多い理由

縄文系&外国人とのハーフが多い

沖縄に美人が多い理由は「縄文系の遺伝子を受け継ぐ人が多い」からです。また、米軍のハーフやクォーターが多いのも理由の一つ。沖縄には多くの米軍基地が存在し、たくさんのアメリカ人が在留しています。アメリカ人と接触する回数も多く、結婚する人も必然的に増えているのです。

バランスのとれた食文化

沖縄の食べ物は、美容に良いものばかり。豚肉を一度茹でて油を落として使う料理や、豆腐や野菜、魚料理がたくさんあります。「美容にいい」といわれているものや、ヘルシーな料理が多いことも、沖縄美人の元をつくっているのかもしれませんね。

沖縄美人がモテる理由

本土にいないぱっちりとした目

沖縄美人はぱっちりとした目が特徴的。日本人離れした目は本土ではあまり見られないため、男女問わず魅力を感じるのでしょう。

また、日本人っぽさがなく異国風な雰囲気は美人と認識されやすいのも惹かれる理由かもしれません。

方言が独特

キレイな外見とは裏腹に、沖縄独特の方言やなまりが魅力を一層輝かせています。おっとりした口調が優しく聞こえて、心を癒してくれるのです。顔だけではなく雰囲気やしぐさも沖縄美人の魅力だといえるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。