美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.19

作成:2017.07.18

エステティシャン

エステティシャンのミーティング

毎日ミーティングを行うサロンがほとんど。朝出勤してサロン内の掃除をした後、毎朝ミーティングするのが通常のようです。ここでは、ミーティングで、どんなことを話したり、確認すべきなのかをご紹介します。

エステティシャンが毎日ミーティングする理由

ミーティング中のデスク

エステティシャンは、その日に来店されるお客様の担当を把握しなくてはなりません。

そのお客様が初めてなのか、常連なのかによって対応が変わるので、確認は必須。
前回どんな施術を行って、どんなコースを勧めたのかをスタッフ内で共有することにより、重複した話をすることを避けることができます。さらに、施術中はどんなことを話すと盛り上がるのかも、事前に共有できていればコミュニケーションも取りやすくお客様がリラックスしやすい状況をつくりやすくなるのです。

サロンでは、毎日さまざまなお客様が来店されるので、毎朝ミーティングを行い共有することによって、効率よく施術したり、お客様に気持ちよく過ごしてもらうための情報交換を行ったりします。

ミーティングの内容

まずは、予約の確認をします。誰がどのお客様の担当かを話し、実際お客様の施術をしたことがあるエステティシャンに「どんなお客様か」「お悩み」「前回の施術内容」などを聞きます。

次に、そのお客様に何が必要かを相談し合います。たとえば、お客様が望んでいるがコースや化粧品、サプリなど、お勧めするモノがお客様の悩みが解決するものなのか
ついて話し合います。

忘れてならないのが、目標金額です。1日の売上目標、その月の売り上げ目標を毎朝確認します。個人のノルマやチームでの目標なども確認し合って、モチベーションを上げるのもミーティングの役割です。

注意事項や伝達事項を話し合い、最後は来店頂くお客様の為に明るい笑顔作りなどを行い、営業がはじまります。

ミーティング内容を工夫してお客様に満足してもらおう

ミーティングの風景

エステティシャンのミーティング内容は、お分かりいただけましたでしょうか。毎朝ミーティングを行い、お客様に満足して頂けるよう話し合いを行っています。

サロンの売り上げ目標の話ももちろんですが、お客様の満足度を向上させるためにミーティングはとても大切な場です。サロンによっては、個人ごとに今日の目標を発表するところもあるよう。サロンごとにミーティング内容も工夫して、時間を有効に活用しましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less