美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.24

作成:2017.07.20

エステティシャン

エステティシャンのアンチエイジングの知識

多くのエステサロンのメニューに若返りやアンチエイジングのコースが含まれています。

一人前のエステティシャンになるためには、アンチエイジングに関する知識と技術を修得しておく必要があります。ここでは、アンチエイジングと施術を行う際の注意点について紹介していきます。

エステメニューの中でも特に人気が高いアンチエイジング

見た目の年齢をぐっと若くすることを目指すアンチエイジング。ひと言でアンチエイジングといっても、目的は様々です。

フェイスラインのたるみを取るための施術もあれば、しみを改善するための施術もあります。人によってはシワが気になるという人もいれば、くすみを改善したいという人もいるでしょう。毛穴の開きに悩まされている方も少なくはありません。

エステサロンのアンチエイジングコースは、それぞれの悩みに合ったメニューを提供します。そうすることで、老け顔に見られる要素を改善して、若さを保つお手伝いをするのです。

アンチエイジングコースは他のメニューと比べても人気が高いため、最新のリフトアップマシンを導入しているサロンもあります。

そのため、エステティシャンもアンチエイジングに関する知識と技術の修得に励むことが求められます。

アンチエイジングの施術の際には複数の美容機器や美容液を使うため、それぞれの機器や美容液がどのような目的で使われるのかしっかりと覚えておく必要があります。

アンチエイジングの施術を行う際の注意点

アンチエイジングの施術を行う際の注意点として、まずアンチエイジングを行うエステティシャンは肌老化の原因、肌のターンオーバーを正常化させる方法を知りましょう。コラーゲンの生成を促進する方法などの知識をしっかりと身につけておかなければなりません。

また、マッサージの際には肌の代謝を活性化させるリンパやツボの位置をしっかり把握して刺激していく技術も必要になってきます。

さらに、ヒアルロン酸や美白剤などの美容液を注入する機器の使い方も覚えておかなければなりません。

アンチエイジングの施術を行う際の別の注意点として、お客様にアンチエイジングの効果について正確に伝えるという点があります。エステサロンで行われるアンチエイジングの効果はある意味で一時的なものです。

若返りの効果を得るためには、継続的にサロンに通わなければなりません。この点をはっきり伝えておかないとトラブルになることがあります。

これから需要が増えていくアンチエイジングの施術

いつまでも若くいたいというのは、すべての女性の願いです。エステサロンに通って、顔のたるみが改善され、しわやしみがなくなった若返った自分の顔を見ると、その状態をキープしたいと願ってエステサロンに通い詰めるようになる方は多くいます。

どの施術に関しても同じことが言えますが、アンチエイジングの施術の効果がはっきり出れば、自然とサロンへのリピーターは増えていきます。

これからエステティシャンになることを目指している方は、サロンに勤め始めてから早い段階でアンチエイジングの知識と技術を修得するようにおすすめいたします

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less