美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.21

作成:2017.08.15

エステティシャン

エステサロンの学生割引のメリットとは

エステサロンでは様々な客層を取り込むことが大切です。その中でも、学生の利用者を増やすためには、学生割引やキャンペーンが有効。この記事では、エステサロンではどんな学生割引を行っているのか、また学生割引を行うメリットを紹介していきます。

エステサロンに学割はあるのか

石のマッサージをしている女性

学割とは学生や生徒を対象とした割引制度のことです。JRなど公共交通機関などで使用する場合は、年齢や距離など使用におけるルールが厳格に定められていますが、エステサロンの場合は、お店によって内容を決めることができます。

そのため、実際にエステサロンでは、学生を対象としたキャンペーンや割引制度が実施されています。例えば、学生は初回半額キャンペーンや、友達を紹介するとお得になる制度など。学生が利用しやすい、お得に感じるサービスを実施しているサロンが多いです。

学生がエステサロンを利用するためには

エステサロンを、学生が利用する場合、基本的に親の同意が必要になります。しかし、18歳19歳の学生は、親の同意があれば可能といったケースもありますが、なかには未成年者の利用を禁止しているサロンも。

未成年や子供の場合、心身の発達が不十分な場合があり、エステの効果が過度に出てしまったり、副作用を生じる場合もありトラブルや危険が伴います。さらに、トータルのコストが高額になる場合もあるため、支払うことができないといった事態にならないために親の同意が必要となるのです。

親の同意には、親が同伴して契約をする・親の同意書を提出する・親の電話確認といった方法があります。

学生割引を行うメリットは?

OKサインをしている制服を着た学生

学生の利用者を集めることは、エステサロンにとって平日でも業務を遂行することが可能になります。エステサロンを利用する社会人の多くは、土日に行くことが多いため、平日は予約に空きが出てきてしまいます。比較的、平日でも通える学生の集客を行うことで、安定的な経営をすることができるのです。

さらに、学生はサークルや部活動、クラスなどに分かれており、何らかのコミュニティに属しています。一人の学生がエステの評判や口コミを言うと、瞬く間に広がる可能性があります。

また、学生や若い内はオシャレをたくさんしておきたいという美意識が強くあります。最近では、「インスタ映え」「SNS映え」する写真を撮って、シェア・投稿する気持ちが強くあり、学生を集客すれば、店舗をアピールできるチャンスも得られると考えられているのです。

最初の内は、学生に対して割引のキャンペーンを行うことにより、赤字や大変な部分が出てしまうかもしれません。しかし学生のハートをしっかりとキャッチしておけば、たくさんのお客様を獲得することができるチャンスが広がります。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less