美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.24

エステティシャン

vio部分の脱毛、事前処理は必要?

ブロンド女性

 

おさらい!vio部分ってどこのこと?専門施設で処理することのメリットとは

水着女性

 

「vio部分の脱毛の事前処理」についてお話する前に、まずは「vio部分とはどこのことか」についておさらいしましょう。

vio部分とは、簡単に言ってしまえば「下腹部」を指します。Vは下半身の逆三角形のところを指し、Iラインはデリケートゾーンの周辺を表す単語です。そして、Oラインというのは肛門周辺を指します。

Vラインを整えることでビキニなどを履きこなしやすくなりますし、Iラインを脱毛することで経血が絡みにくくなり清潔な状態を保てます。Oラインの脱毛を行えば、見た目も美しくなりますし便が絡むこともありません。

脱毛処理するとメリットだらけのvio部分ですが、とても敏感な部位でもあります。カミソリで剃ってしまうとチクチクしてしまいますし、鋭利に刈り取られた毛の先端が、生え始めの時期にショーツを突き破ってしまうことも……。Oラインに至っては、自分で処理することはほとんどできないでしょう。

そこで出てくる選択肢が、エステなどでの脱毛です。

vio部分の事前処理、どこまでやる、どんな感じでやる?

水着

 

vio部分の脱毛を申し込んだから、後はお任せ……というわけにはいきません。事前処理が必要になります。

「事前処理をどこまでやるか」は店によって異なりますが、エピレの場合は「毛が2ミリ以上伸びていると施術ができない」としています。これが一つの基準となりそうですね。ちなみに、自分で処理できないOラインについては、処理をしなくても構わないところもあるようです。

事前処理は、施術日の3日前から前日までには済ませましょう。あまり早く処理をしても、エステに行くまでにまた生えてきてしまいます。

ちょっと難しいお手入れですが、理想的なのは、処理するところをハサミで大まかにカットしてしまい、その後で電気シェーバーを当てるのがおすすめ。一般的なカミソリで処理をしてしまうと、肌が傷つきやすいので注意が必要です。

vio部分の脱毛をしたいけど「まったくお手入れをしたことがない」という人には、はスタッフからの丁寧な説明があるので安心です。それでもわからない場合は、スタッフに問い合わせをしましょう。特に、「こんなかたちにしたい」という希望がある人は、それにあった処理方法を聞くと安心です。

vio部分の脱毛は、ほかの部分とは違い、繊細さが必要なもの。それだけに、正しい事前処理方法を学んで、効率よく進めていきたいですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less