美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.13

エステティシャン

エステでも行える?ヒゲ脱毛のメリットについて

ヒゲの男性

 

ヒゲ脱毛のメリットとやり方について

ヒゲを整えた男性

 

男性であれば体毛の濃い・薄いはあるものの、基本的には毎日ヒゲの処理をすることになると思います。

ヒゲを剃るときにカミソリ負けをしてしまったり、時間がかかったり、血が出たりする人も少なくはないでしょう。ヒゲ脱毛で処理をしてしまえば、こんなわずらわしさや痛さから解放されます。

 

ヒゲ脱毛の方法は、大きく分けて、

  • 光による脱毛
  • レーザーによる脱毛
  • 電気針による脱毛

があります。

 

光脱毛の場合は痛みが少なく、気軽に受けられるのがメリットです。痛みに弱い男性はこちらを選びましょう。「ヒゲは濃くて太い。だから光脱毛では効果がない」とする説もありますが、回数を増やして受けていったり、もともと体毛が薄い人であったりするのなら、光脱毛でも効果が見込めます。夜遅くまで営業しているところも多いので、仕事帰りに通えるのも魅力です。

 

一般的に光脱毛の場合はほかの方法に比べてお買い得になる傾向にありますが、残念ながら、男性のヒゲ脱毛の場合は必ずしも得するとは言えません。料金のバラツキも大きいと言えます。たとえば鼻の下の部分を脱毛する場合、「1回当たり2500円」としているところもあれば、「6000円から」としているところもあります。

レーザー脱毛や電気針による脱毛の効果と特徴

スーツを着たヒゲの男性

 

レーザー脱毛はクリニックで行うもの。濃いヒゲであっても効果的に脱毛ができるため、ヒゲの脱毛のなかでは人気の高い方法です。病院でしかできない脱毛方法であるため、信頼感も高く、安心して施術を受けることができます。
ただ、強い痛みを感じる人もいるのでご注意を。

 

「レーザー脱毛は高い」という印象を持つ人もいるかもしれませんが、鼻下の脱毛の場合1回当たりが6120円と、光脱毛とはほとんど変わらない値段を打ち出しているところや「○年間の間は通いたい放題」としているところもあります。

 

電気針による脱毛はどんなにヒゲが濃い人であっても、「一度処理してしまえば理屈上2度と生えてこない」という方法です。そのため、現在ではもっとも確実な永久脱毛方法として知られています。「非常にヒゲが濃い」「時間やお金がある程度かかってもいいからきれいにしたい」という人は電気針がおすすめ。

注意点でとしては、ヒゲ1本ずつに対してアプローチしていく方法であること、痛みが強いこと、やっている専門施設が少ないこと。

 

料金形態はさまざまですが、「平日は15分間で9000円程度、ただし針の料金は別途」というスタイルをとっているところがあります。

脱毛方法はたくさんあるので、自分の目的やライフスタイルに合った方法で行うようにしましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less