美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.01

作成:2017.08.31

エステティシャン

メンズエステでの頭皮ケア、どんなことをしてもらえる?

美容院とエステで受けられるサービスの違い

「頭皮ケアは、美容院でも受けられるものなのではないの?」と考える人もいるでしょう。

ここではまず、「美容院とメンズエステの違い」について見ていきましょう。

水に打たれる

 

まず、大前提として、メンズエステでは基本的には髪の毛のカットはできません。カットは美容師免許が必要なのです。

美容院の場合、髪を整えるという目的で利用することが多いでしょう。ヘッドスパはそのひとつとして行われています。シャンプーのついでに長くて10分程度行うというところが多いです。一方エステサロンでは、癒しを目的として凝り固まった頭皮をほぐします。コースとなっており、30~60分かけて施術が行われます。

メンズエステでの頭皮ケアの特徴について

メンズエステでの頭皮ケアは、それぞれのエステによって違いがあります。そのため、一概に「メンズエステでの頭皮ケアはこうである」とは言えません。

水浴び

 

ただ、メンズエステには「育毛」に関するコースがあるのが特徴です。毛穴の老廃物を取り除いたり、頭皮をケアするためのシャンプーを行ったりするのは、どこのエステでも共通する部分。それに加えて、微弱な電流を流したり、トリートメントで髪の毛の調子を整えたりする、というところもあります。また、シャンプーひとつとっても、育毛に効果があるといわれているものを使うことも。

くすり

 

ただ、現在はメンズのエステサロンで、頭皮ケアを行っているところは少ないです。そのため、「病院がやっているメディカルエステの頭皮ケア」なども候補に入れてみてください。メディカルメンズエステは高い印象がありますが、育毛を目的とする場合は「薬」の処方も可能であるなどのメリットがあります。また、育毛とセットで施術を行ってくれるところもありますよ。

Author:美プロ編集部

expand_less