美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.22

作成:2017.09.19

エステティシャン

男ニキビを改善するためには?

男ニキビとは

大人になってできるニキビは、治りづらく跡が残りやすいため、1日でも早い改善が必要です。ニキビを改善するためには、できる原因やメカニズムを理解することが大切。

このページでは、男にニキビができる原因やメカニズム、改善方法をご紹介。ニキビの原因を理解してしっかりと予防し、キレイな肌になりましょう。

洗顔

 

男にできるニキビ

ニキビができる原因のほとんどは、日頃の生活習慣だと言われています。少しでも当てはまる人は早めに改善しましょう。

ストレス

 

生活習慣からくるニキビ

ストレス、睡眠不足

男性だけでなく、女性にも当てはまるニキビの代表的な原因が「ストレス」と「睡眠不足」です。ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れ、ニキビや吹き出物が出やすい体質になります。肌のターンオーバーも遅くなり、老廃物が溜まりやすい肌になってしまうのです。

そのような状態になると、ニキビができやすくなってしまい、どんどん肌が荒れてしまいます。ストレスは肌だけでなく身体にも悪いので、溜めないようにしましょう。

睡眠不足は、ターンオーバーの乱れや老廃物の排泄、ホルモンバランスを崩すなど、ニキビができる原因を引き起こします。肌の管理は体調管理と同じこと。肌や体を休ませるために睡眠は重要です。

睡眠をとるタイミングは、ホルモンバランスを整える22時~2時までがベスト。男性は寝る間を惜しんで仕事や遊びに没頭しますが、肌を守るためにしっかりと寝ましょう。

皮脂や油分をたくさん分泌する

男性は女性よりもたくさんの油や皮脂を分泌します。日頃から肌がベタベタしていて油っぽいと感じている人は要注意。美肌を目指すなら、洗顔や油取り紙で余分な油分を取り除き、こまめに汗を拭きとるようにしましょう。

ヒゲ剃り

ヒゲ剃りもニキビの原因となります。成人の男性であればヒゲを毎日剃りますよね?ヒゲを剃った後の肌はとてもデリケート。角層まで傷つけてしまうと、ニキビや乾燥の原因になります。ヒゲ剃りをした後は欠かさず保湿して、肌荒れを防止しましょう。

ニキビケアの方法

ここからはニキビを改善するための方法をご紹介します。

洗面台

 

正しく洗顔する

いきなり洗顔料や石鹸を使うのはNG。まずはぬるま湯で顔を軽く洗って毛穴を開かせましょう。下準備をしっかりと行うことで、汚れが落ちやすくなります。

洗顔するとき、汚れを落とそうとしてゴシゴシ洗っていませんか。正しい洗顔は顔から手を0.5cm程度離し、その間を泡が占めている状態です。手が直接触れないように、泡だけが顔に触れているようにして行いましょう。

また、洗顔をする際は額・鼻・小鼻のTゾーンは皮脂量が多いため、入念に行いましょう。反対に、頬やフェイスラインは皮脂が少ないので、洗いすぎないのがポイントです。

エステに通う

近年はニキビを気にする男性が増えてきて、ニキビケアをしてくれるエステが増えてきました。エステでは、毛穴の詰まりを取り除いてくれるピーリングや保湿効果を高めるケアを行ってくれます。

「エステに通ってニキビを改善できた」「肌ケアに関するアドバイスをもらえるから助かる」など口コミでも評判です。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。